2011年を振り返って

ご無沙汰してしました。 さてさて、2011年も残り僅かとなりました。 あっという間の1年でしたが、如何だったでしょうか? 僕は、今年は初めてブログを真面目に更新した年でした。 そういう意味では、個人的にブログ元年ですね。 っということで、このブログ…

文字を徐々に表示する方法(線エフェクト)

こんばんは! After Effects で久しぶりに動画を作りました。 今回は本当に簡単な動画で、ゲームのエンディングに「End」と表示される箇所を再現してみました。 利用したエフェクトは線(ストローク)エフェクトです。 今回の完成動画 目次 Endの文字を徐々…

FxUG浜松を開催しました

こんばんは! すっかり涼しくなりましたね。 先日(9/17)にFxUG浜松を開催しました。 7月に参加したFxUG名古屋がとても良い勉強会だったので、是非浜松でもやりたいということで クラスメソッドの杉浦さんやFxUG名古屋の森さんに相談し開催することができまし…

Hamamatsu.rb#6に参加&初LTしてきました

こんばんは! 最近暑いですねが、いかがお過ごしでしょうか? 昨日は月に1回のRuby勉強会「Hamamatsu.rb」に参加してきました。 今回で6回目ですが、初めてLTをやらせて頂くことになりまして、、、 え〜、私、緊張致しましたよ。 今回のメタプログラミングRu…

ActionScript3にてCSVファイルを読込む方法

こんばんは! 以前の記事で、AS3でのCSVのパースができました〜みたいな記事(こちら)があったのですが、 実際に利用できるソースが載せてありませんでした。(俺のバカ) ぼちぼちアクセスもあり、ないと思っていた需要が少しはありそう(?)なので CSVUtil…

Hamamatsu.rb#5に参加してきました

こんばんは。 水曜日に月に1回の地元のRuby勉強会「hamamatsu.rb」に参加してきました。 勝手にハマルビと略してます。 今回で5回目のhamamatsu.rb。 前回書いてなかったポジションペーパーですが、今回は書いて参加しましたよ! 多分、誰も見てないと思いま…

FxUG名古屋勉強会に参加して来ました(プレゼン後半まとめ)

おはようございます! 前回に引き続き、7/9(土)に参加したFxUG勉強会@名古屋のプレゼン(後半部分)についてまとめてみました。 前半部分の記事はこちらです。 後半のプレゼンは、以下の2つです AIRによるスマートフォンアプリ開発とネイティブ開発の違い AI…

FxUG名古屋勉強会に参加して来ました(プレゼン前半まとめ)

こんばんは! 7/9(土)にFxUG勉強会@名古屋に参加してきました。 Flex 4.5でモバイル開発をする際にどうやるのか、どこまでできるのか、メリット・デメリットなど をまとめた内容の濃い勉強会でした。 また、当日のセミナーの様子はUstreamで配信されており、…

Eclipse 3.7(Pleiades適用版)へのFlash Builder 4.5 プラグインのインストール手順

こんばんは! 7/9(土)にあるFlexの勉強会に向けて、Flash Builder 4.5をインストールしましたので インストール手順をまとめました。 目次 Eclipseのインストール EclipseをPleiadesで日本語化 Flash Builder 4.5 インストール Flash Builder 4.5.1 アップデ…

「理解の秘密」伝えたいことを正確に伝えるために

こんばんは! やっと読了しました。「理解の秘密 マジカル・インストラクション」 先日図書館で借りたんですが、読むのに1週間もかかりました。 理解の秘密―マジカル・インストラクション (BOOKS IN・FORM Special)作者: リチャード・ソウルワーマン,Richar…

RVMで複数バージョンのRuby&Rails3の環境を構築する

こんばんは! 今日は、Macに複数のバージョンのRuby(1.8.7と1.9.2)をインストールしました。 ついでに、1.9.2にはRails3の環境を構築したので、今更感が満載ですが、自分の理解を深める意味も含めて、手順をまとめました。 目次 RVMのインストール 複数バー…

設定や拡張機能を別PCに簡単に移動する方法(Google Chrome Sync)

こんばんは! 先日、Google Chromeの設定やアドオンを別のPCに移行する方法という記事を書きました。 ファイルを移動して移行するという内容でしたが、、、ごめんなさい。 Googleアカウントを持っていれば、設定を移行する際のファイルの移動は全く、 気持ち…

レンダリングを20%高速化する方法

こんばんは! 今日は、After Effectsのレンダリングに関するTipsをご紹介します。 編集が終わったら、コンポジションをレンダーキューに追加してレンダリングをすることでムービーを出力できます。 このムービー出力、、、結構遅いのですよね。 特に、エフェ…

設定やアドオンを別のPCに移行する方法

こんばんは! 最近、Google Chromeの設定をMac から Windows XP、さらにWindows XPから Windows 7に移行しましたので、そのときの手順をまとめておきます。 【修正/追記】2011/6/17 Google アカウントを持っていれば、Google Chrome Syncを利用して複数のPC…

Hamamatsu.rb#4に参加してきました

こんばんは! 私、若干風邪気味ですが、絶賛夜更かし中です。 今日は、月1回第2水曜日に開催されているHamamatsu.rb(浜松Ruby)に参加してきました。 今回で4回目ですが、最初に参加して以来2回、3回と休んでましたので久しぶりの参加でした。 名前と顔が一…

フォトプリントのチュートリアル

こんにちは! 今日はayato@webに掲載されているフォトプリントのチュートリアルを参考に以下の動画を作りました。 以下、チュートリアルで勉強になった事をまとめます。

僕がFlashを好きな理由ー「エモーショナルデザイン」を読んで

こんばんは! 最近雨続きで気温も寒いですが、体調など崩されていないでしょうか。 風邪も流行っているようなのでお気をつけください。 さて、先週から今週にかけて「エモーショナルデザインー微笑を誘うモノたちのために」という本を読みました。 「誰のた…

レンズフレアの色を変更するチュートリアル

こんばんは! 今日は、After Effectsのお気に入り機能の1つ「レンズフレア」の光色を変更するTipsを紹介します。 今回の手順をYoutubeにアップしましたので、音声なしですみませんがよろしければご覧ください。 以下、手順を簡単に説明します。

UTF8からCP932への文字コード変換でIconv::IllegalSequence

こんばんは! 会社でRuby on Railsを使ってますが、Iconvの文字コード変換ではまりましたのでまとめておきます。 IconvでUTF8からCP932に文字コード変換する際、"〜"(波ダッシュ)が文字列に含まれていると Iconv::IllegalSequenceが発生します。 (後から聞…

Particle WorldのForce Motion Blurってどこ?(CS5)

おはようございます! このチュートリアルいつかやろうとと思いながら3ヶ月が経過していました。 Video Copilot - 115.Galactic Orb 今回作った完成動画はこちらになります。 AEのバージョン違いによるつまづき

自動保存で不測の事態に備える

おはようございます! 今回はAfter Effectsの小技をご紹介します。 何の作業を行うにしても、作業に没頭しているとついつい保存するのを忘れてしまいます。 アプリケーションが突然フリーズして落ち、それまでの作業が水の泡となり途方にくれた経験はあなた…

拡張機能 feedly xt が便利すぎる

こんばんは。 今回は、先日、友人のSさんから教えてもらったGoogle Chromeの拡張機能 Feeldy xt のご紹介。 feedly xtって何?

ブログの方針

おはようございます。 今日は、数ヶ月ブログの更新続けてきて分かった事がいくつかありますので、それをシェアしつつこのブログの方針を改めてお伝えしようと思います。 アクセス解析はGoogle Analyticsを利用してます。

伝わる文章のポイント

おはようございます! 今年に入り、ブログを更新するようになって気づいた事があります。 それが、「一度に相手に伝える事は1つに絞る」です。 伝えることを絞る

テストの花道に学んだ文章構造「頭尾双」

こんばんは! 今日は、先日NHKで放送された「テストの花道」という番組を見ました。 その中で文章構造を理解するためのキーワードとして「頭尾双」が紹介されていました。 とても興味深い内容で、文章を読む際だけでなく、情報を発信する身としてもとても大…

ハンマー一筋、新幹線を作る 国村次郎氏(板金職人)

こんばんは! 今日はプロフェッショナルを見ました。 今回も大変面白く興味深い内容でしたので、気づきも兼ねてご紹介します。 国村次郎氏とは

マラソン再開で思うこと

おはようございます! 最近温かくなってきたので、先日、約半年ぶりにマラソンを再開しました。

「成功曲線」を描こう

こんばんは! 今日は、先日図書館で予約した「成功曲線」を描こう。夢をかなえる仕事のヒントを借りてきて読み始めました。 まだ、1章しか読んでませんが自分の考え方が大きく変化したことを体験出来ました。

Progression勉強開始

おはようございます! 今月に入り、Flashのフレームワークとして有名なProgressionの勉強を始めました。 今回作成したのはこちらで、参考にしたのは下記のサイトです。

パーソナルブランディングについて悩む

こんばんは! 先月の終わりから自分をどうブランド化していこうか悩んでいます。 最近特に「個の時代」の到来を強く意識するようになり、その中で自分がどう生き抜いて行くかを毎日考えています。 メルマガ「平成進化論」で何度も読んだ、ドラッカーの究極の…