ついまね機能追加とクラッシュ

今日は、職場の飲み会でした。
自分はというと、子供が熱出して行けなかったんですがね。
年末こそは、おいしいお酒が飲めるといいなぁと思います。

「ついまね」を一緒に作った元職場の同僚で友人のYさんも参加していたんですが、そんなYさんから電話がありました。
何やら、Googleで「ついまね」で検索すると本家のページを差し置いてトップに表示されるとのこと。
はは、SEO対策は万全のようです。

MA6の締め切りまで残り2日。
最後の追い込みでついまねの追加機能を実装しています。
今日は、ついまねのメッセージ登録をCSVから登録できるようにしました。
思ったよりもかなり時間がかかってしまいましたが、やっと追加できました。
(たぶん、穴だらけですが。。。)

っで、早速デプロイしたところ、ページが表示されず「APP CRASH」の文字
壊してしまった!!と思い、冷静に考えるとfastercsvをgemでインストールしたのを忘れてました。

herokuの環境にgemでインストールを行うには、プロジェクトディレクトリ直下にある.gemsを編集すればOKです。
今回の場合、以下の行を追加。

fastercsv --version 1.5.3

commit&pushで、無事復活しました。 審査直前で復旧しなかったらどうしようかと思いましたが、、、よかった。

っということで、今日想ったこと。

  • 結局、徹夜してしまったが全然苦にならなかった。今日1日もつかはわからない。
  • 細かいことで他の人のあら探しをしないように気をつけよう。