FxUG浜松を開催しました

こんばんは!
すっかり涼しくなりましたね。

先日(9/17)にFxUG浜松を開催しました。
7月に参加したFxUG名古屋がとても良い勉強会だったので、是非浜松でもやりたいということで
クラスメソッドの杉浦さんやFxUG名古屋の森さんに相談し開催することができました。

勉強会の主催は初めてだったので準備等色々大変でしたが、やって良かったと思います。
内容については、@jacoyutoriusさんがブログに記事をまとめてくれているのでそちらをご覧ください。
【勉強会】FxUG静岡勉強会 at 浜松

僕は、印象に残った内容や感想などを(開催から1週間以上経ってますが、、、)まとめまてみました。

  • Adobe 基調講演」 by Adobe 轟さん
  • Flex入門」 by Adobe認定インストラクター 天野さん
  • Flex開発TIPSと開発事例」 by クラスメソッド 杉浦さん
  • Flash Builder 4.5.1 を使ったモバイル開発入門」 by AKABANA 有川さん
  • 懇親会と総評

Adobe 基調講演

Adobeの轟さんによる発表でした。
HTML5 vs FlashAdobeHTML5を見据えたツールの紹介など、内容は盛りだくさんでしたが、
特に印象に残ったのは、MuseのデモとFlash Player11のパフォーマンスでした。

MuseはHTMLのコードを書かずにページをサクサク作れるIRアプリで、お客さんへのデモなんかを
する際やページのイメージをすり合わせる場合には便利そうでした。

Flash Player11 のGPUレンダリングで紹介されたサイトはこちら
プレゼンでは、最初ソフトウェアレンダリングで表示されていましたが、お世辞にもヌルヌル動いている
感じはありませんでした。(これがGPUレンダリングかと勘違いし、まんまと轟さんに騙されたという)

その後、GTPUレンダリングを有効にして同じページを開いたところ、パフォーマンスが劇的にアップ。
ヌルヌル動いてました。

また、妻の誕生日にiPhoneアプリを開発してプレゼントするとかすごすぎます。
僕も「You can create what you want to carry with.」に則り、何か作りたいという気持ちにさせれました。
どんなアプリだったか聞けば良かった、、、、

Flex入門

Adobe認定インストラクターの天野さんの発表。
今回の勉強会はFlex未経験者の参加者が多かったため、メインコンテンツの1つとなりました。

実際にFlash Builderを使いながらのデモはとても良かったと思います。
(講師をされているのでこのあたりは流石です。)
個人的には、データバインディングを使う際、”@{}”とすることで双方向バインディングになる
というのは、目からウロコでした。

Flex開発TIPSと開発事例

クラスメソッドの杉浦さんの発表。
Flash Builderでの開発時に便利なツール類と要チェックなサイトをご紹介頂きました。

便利だなと思ったツールはSourceMate(有償)。
プロジェクト内のtraceを一括でコメントアウト/解除してくれるのが便利だと思いました。
FlexPMDでのバグ・品質チェックもよさそうでした。
プラグインでプログラムソースやアプリの品質を高めるという意識がそもそもありませんでしたので、
貴重な気づきを頂きました。

要チェックなサイトとして詳細されたのは以下のサイトです。

Flash Builder 4.5.1 を使ったモバイル開発入門」

AKABANAの有川さんの発表。
Flex 4.5 モバイル マスターシリーズの内容に沿って進めて頂きました。

Flexを始めたいと思っても何から手をつければいいか分からない人も多い(自分も含めて)と思うので、
実際にチュートリアル通りに進めてもらうのもいいなと思いました。
特に、Flex4.5.1からはスマートフォン対応したので注目度は高かったと思います。

内容は、FxUG名古屋の時の内容と同じ部分も多くよい復習になりました。
参考までにFxUG名古屋の発表のまとめはこちらです。

最後にスポンサーのAdobeさんからノベルティを頂きました!
轟さん、ありがとうございました!

懇親会と総評

懇親会は2次会は、ハイボールが何かと話題な感じで盛り上がりました。
色々な方から本当にたくさんのお話を聞くことができました。
懇親会では席が分かれてしまったのが残念でしたので、次回はそのあたり考えたいと思います。

今回、静岡県で初めてのFxUG勉強会開催することが出来ました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
色々不手際がありましたが、勉強会のアンケート結果もよかったですし、懇親会も
盛り上がりましたし、全体としては良かったと思います。

11月5日(土) にFxUG名古屋が開催予定なので、浜松はまたその後になりそうです。
また、決まったら告知しますので、よろしければご参加下さい。
地元で盛り上げるような勉強会にしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
それでは!