被写界深度を表現
おはようございます。
前回のPV3D記事から随分間が開いてしまいました。
その間にwonderflに投稿した作品についてご紹介します。
Fork(他の人が書いたプログラムを参考に編集を加える)したので、基本的な部分の説明は本家本元のこちらをご参照下さい。
修正を加えてたのは、
- マウスで視点が変わる
- カメラからの距離に応じてぼかしを加える
ちなみに、「被写界深度」というのはカメラのピントが合っている広さの部分のことで、ピントがあっていない部分はぼけて見えますよね。
あの表現です。
マウスに応じてカメラが動きますが、カメラとオブジェクトの距離算出はcalcDistanceFromCameraメソッド行っています。
算出は、三平方の定理を使ってます。単純です。
Forkしたものとはいえ、初めてお気に入りに登録して頂きました。
嬉しいですね!!