2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちは世界を変えることができない

こんばんは! 今週は、明日に控えたサービスリリースのため連日帰りが遅く、子供が寝てから家に着くような状態でした。 朝、次男(1歳)に「誰?」っというような目で見られるのはなかなか辛いものがあります。 それも、今日まで・・・のはず! 明日は息子…

青空に舞う花びら

こんばんは! お蔭様で体調がだいぶ元に戻ってきました! とはいえ、鼻水と咳は止まらないので引き続き気をつけたいと思います。 さて、春らしい動画を作りたいと思い先週から着手している「青空に舞い上がる桜の花びら」の動画がとりあえず形になったのでYo…

情報を発信することのメリット

KSF

こんばんは! 土曜日から体調不良でブログ更新できませんでした。 まだ本調子ではありませんが、徐々に良くなってきていると思います。 ただ、ここで無理するとぶり返すので程々に頑張って行きます! さて、先日大学の友人から動画の編集についての相談があ…

画面を録画する

Mac

こんばんは! 頭の中で加速するprivate wingがぐるぐる旋回中です。 ストウィでこんな曲があったとは、完全にチェック漏れてました。 それにしても、石田燿子さんは歌が上手いなぁとつくづく思います。 さて、After Effectsを約2ヶ月に渡って勉強してきたわ…

日本語の言い回しと捉え方

こんばんは! 今日は、Mac OS Xのバージョンを10.6.6から10.6.7に上げました。 マイナーバージョンアップなので、どうしようか迷いましたがどうせなのでと思って実施したところ、今まで64bitで動作していましたがバージョンアップ後は32bitに戻ってしまいま…

惑星爆発(Planet Explosion)

こんばんは! MacBookでAfter Effectsを動かすと、スワップ領域を1Gほど利用する有様なので、メモリを2Gから4Gにしようか検討中です。 でもまぁ、多分しません。そんな贅沢は・・・ さて、今日は惑星爆発の動画を完成させました。 内容は、前回の宇宙飛行の…

宇宙飛行(Astrogation)

こんばんは! 昨日はハマッカソンに参加し、明日が休みなので土曜のような感覚でした。 最近ハマっているのがNHKの大河ドラマ「江」です。 毎回引き込まれ、泣かされてしまいます。今週も良かったです! さて、今日は以前から作りたいと思っていた惑星爆発の…

sinatraとjQuery Mobileを使った

こんばんは! 今日は、第3回ハマッカソンに参加してきました。 今回のテーマは災害支援! ですが、前回に引き続き寝坊してしまったので、遅刻しての参加となってしまいました。 本当にすみませんでした。 遅れて行ったにも関わらず、こちらの開発に参加し、…

目指すべき場所(頂き)

こんばんは! 今日は、友人のSさんと飲みに行ってきました。 2人で飲むのは初めてでしたが、大変楽しくためになる話を聞く事ができました。 おまけにこちらからお誘いしたのにお金まで出して頂いて。。。Sさんありがとうございました! 来月は、僕がお金出…

レンダーキューで出力可能な動画フォーマット

おはようございます! 幼稚園に通っている息子が今日から春休みになります。 早いもので幼稚園に通って1年が経ったということで、ホントあっという間感満載です。 ただ、息子はこの1年で大きく成長しました。 お箸が使えるようになりましたし、言葉もずい…

カメラを揺らすwiggleを適用する方法

こんばんは! 今夜は、ここ静岡県でも大きな地震がありました。 東日本大震災発生から数日しか経っていませんが、長野に続き震度6強の地震が続いています。 油断しないように!っと、自分を戒めたいと思います。 さて、昨日(っというより今朝)作成した応援…

東日本大地震被災者への応援メッセージ

おはようございます。 地震から4日目を迎えますが、被災地の方々は厳しい生活をお送りのことと思います。 気温も氷点下になっているとのことですが、1人でも多くの命が救われ、1日も早く皆さんの笑顔が戻るよう祈っております。 イラストレータやデザイナの…

東北地方太平洋沖地震

おはようございます。 未曽有の大惨事に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。 今尚、余震が続いているとのことですのでお気をつけくださいませ。 僕にできる事は無事を祈ることと募金・節電くらいしかできませんが、自分にできる範囲で行動していこう…

タイポグラフィーとスノーエフェクト

こんばんは! 毎日の睡眠時間を手帳につけて1週間の平均睡眠時間が6時間以上になるように気をつけていますが、最近はちょっと少なめになってきてます。 もうちょっと健康的に睡眠時間を確保したいものです。 睡眠時間といえば、睡眠時間を保存してくれるね…

hamamatsu.rbに参加

おはようございます! 昨日はhamamatsu.rbのキックオフミーティングと題された飲み会に参加しました。 名刺を忘れてしまったため、一部の人にしかご挨拶できませんでしたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 ありがとうございます! これから月に1回定…

文字がはじけるムービー

こんばんは! 会社の勉強会の資料を作成した後、After Effectsの勉強をしてたらこんな時間になってしまいました。 困ったもんです(笑 さて、本日はタイトルの通り文字がはじけるムービーを作りました。 完成は下の動画です

目標設定で大切な事

KSF

おはようございます。 昨日は12時を超えた時点で極度の眠気に襲われ寝てしまいました。 AdobeTVのFlashの基礎の動画を見ていると、いつの間にか寝てることがここ3日間続いています。 多分、見ているだけなのがダメなんでしょうね。 本日は、目標設定につ…

便利な機能紹介

mac

こんばんは! 今日は、次男坊の1歳の誕生会を家族でやりました。 RSウィルスに2回かかるなどの大病(?)も患いましたが、何とか1歳にを迎える事ができたのは、周りの方々のお陰と感謝です。 歳とったせいか、本当に長いようで短い1年でした。

制限があるから工夫する

KSF

こんばんは! 今日は朝から武者語りの会第3回全体ミーティングに参加のため、東京に行ってきました。 はやり、ミーティングは顔を突き合わせて行うべきだと改めて感じました。 ただ、東京でミーティングに参加することのネックはやはりお金です。 でも考え…

タスクの実行率を上げるために大切な事

KSF

こんばんは! 今日は会社で色々と大変な事が起きたので、その対応に追われてましたが楽しく過ごせました。 最近はトラブルが発生しても「これを解決したらまた一回り大きくなれる!」っという前向きな気持ちで対応する事ができてます。 これは、トラブルの質…

After Effectsの動画をFlashで読み込む

こんばんは! 今日は夜更かしをしてしまいました。 朝型の生活にすると目標を宣言していながらこの有様ですが、ドンマイです! とりあえず、今から寝ると明日の朝は絶対に起きれないのでブログだけは更新しておこうと思います(汗 さて、今日は前からやりたか…

movファイルの出力

おはようございます! 昨日も元気に過ごす事ができました! 本日も張り切っていきましょう!! さて、今回はAfter Effectsのムービーをmovファイルで出力してみます。 今まで、swf形式の出力しかできませんでしたが、After Effectsでは様々はファイル形式で…

ミラーエフェクトを使ってみた

おはようございます。今日から3月ですね。 目標に向かって邁進中です。 今朝は目覚ましが鳴ってから布団を出るまで、なぜか1時間近く経ってました。 やっぱり自分に甘いせいかな。気をつけねば! さて、今日はAfter Effectsのミラーエフェクトを使ってみま…