目指すべき場所(頂き)

こんばんは!
今日は、友人のSさんと飲みに行ってきました。
2人で飲むのは初めてでしたが、大変楽しくためになる話を聞く事ができました。
おまけにこちらからお誘いしたのにお金まで出して頂いて。。。Sさんありがとうございました!
来月は、僕がお金出しますので、また行きましょう!!

さて、Sさんとの話の中で興味深い話がありましたので忘れないようにメモしておきます。

制御系とWeb系で働く人の考え方

Sさんよると、制御系のシステム開発者の方とWeb系のシステム開発者の方ではアウトプットに大きな違いがあるとのことでした。
具体的には、制御系のシステムを開発者は開発(実装)をいかに人に任せるかに大きな重きを置く方が多いのに対し、Web系の開発者は自分でサービスを作ることに重きを置く方が多いとのことでした。

また、海外との取り組み方にも大きな違いがあるとのことで。
制御系の開発者は開発費用を抑えるために開発を海外にアウトソースして開発費用を抑えるために海外とつきあうことが多いのに対し、Web系の開発者は海外をマーケット(サービスの提供範囲)と捉えている方が多いとの事でした。
全く正反対の考え方なので、全く話が合わないと笑っていました。

改めて考えてみると、自分の周り(自分も含めて)もそのような傾向が強いように思いました。

どこを目指すか?

これはどちらが良い悪いとかっていう話ではなく、おそらく単純にロールモデルの違いでしかないと思っています。
そして、ロールモデルは自分が目指す頂き(場所)を考える上で大切なものだと思っています。
Sさんも、自分がどこを目指しているかはっきり分からないと言ってました。

僕自身はというと、はっきりとは見えていません。何となくぼんやり見えている感じです。
そのために必要なスキルが、FlashAfter Effectsです。
いつかくるであろうチャンスを掴めるよう、そして目指す頂きに辿り着けるよう、毎日を大切に、全力で生きていきたいと思います。

東日本大震災から一週間が経ちましたが、連日、暗いニュースが流れています。
募金等具体的な支援も大切ですが、元気な自分たちが精一杯生きる事も、被災者の方々にできることの1つだと思っています。
だから、日々普通に生活できることに感謝しつつ全力で今を生きたいと思います!!

では!


今日の勉強時間

今日の気づき・・・

  • やっぱり夜より朝の方が作業効率が高い。
  • MacBookを持ち歩いて、時間があるときはすぐに勉強できるようにしたい。