2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FirefoxからGoogle Chromeへ移行

こんばんは! 世間は明日からGWでしょう。 僕は出勤ですが、全然羨ましいと思ってないんだからねっ!と・・・ すみません、やせ我慢です(笑 毎年、GWはだらだらと過ごしてしまいますが、今年はカレンダー通りで5/2と5/6が出勤で連休らしい連休ではありませ…

情報発信について

おはようございます! 昨日も、自分の強みや特技なんかを考えているうちに過ぎて行きました。 強みは人と比較して自分も負けてないぁと思うものが該当すると思っています。 ですので、強みと思っていることでも「あの人に比べたら自分など・・・」というよう…

自分と向き合う

おはようございます! 昨日は、先日iPhoneにダウンロードした「仕事のかけ算」で紹介されていた自分の特技、スキル、強みを100個書き出してました。 まだ20個ぐらいしか書き出せてません、ははは。 ブログの目的 今年に入ってブログを書き始め、なるべく毎日…

Spaces Lightning Effectsチュートリアル(後編)

こんばんは! 今日は買い物から家の掃除やら何やらで1日終わりました。 思うがままに必要なものを買いまくってきてしまいました。 今日は、昨日の続きで下記ページのチュートリアルのstep6からです。 http://abduzeedo.com/space-lighting-effects-10-steps-…

Spaces Lightning Effectsチュートリアル(前編)

こんばんは! 今日は歯医者に行ってきました。 奥歯に銀歯を詰めて終わりで、おそらく次回の歯石とりで治療は終了の予定です。 以後は3ヶ月に1回検診に通う感じです。 歯を始め、身体に気を遣う年齢になってきました。 そのうち、若い時の不摂生のつけを払う…

照明効果の注意点

こんばんは! 本日は有給を使いましたが、1日中子供の面倒を見てました。 有効に使えなかったのが悔しい・・・ さて、本日はPhotoshopでも久しぶりに触ろうと思い、こちらのチュートリアルに沿って作業をしてみました。 http://abduzeedo.com/space-lighting…

情報の受け止め方

おはようございます! 今日は有給をとりました。 ここ数日できなかった事や考える事を先延ばしにしていたことをしたいと思います。 インターネットの普及で変わった情報の質 インターネットが普及し、ブログやメールをはじめ、twitterなどの便利なサービスが…

3倍界王拳かめはめ波を打ってみた

こんばんは! 1歳の息子(次男)が日曜日から体調が悪く、熱が下がったと思ったら深夜に40度まで上昇。 そんなことを繰り返していたので、妻が今日病院へ連れて行ったところ、溶連菌感染症と診断されました。 会社の人に聞いたところ子どもが感染したことが…

辿り着いて見える新たな目標

こんばんは! 昨日から、息子(次男)が熱発しちょっと心配です。 一時40度近くまで上がりあからさまに元気がないので、早く治って元気になってほしいですね。 まぁ、元気になったらなったで大変なんですけど(^^; さて、1月末からAfter Effectsの勉強をして…

分割払いは痛みが少ない

KSF

こんにちは! 昨日は、妻が友人の結婚式に出席するため富山へ。 到着したのは2時半、そのままバタンキューでした。 さて、一昨日iPhoneアプリ「かけ算思考」をダウンロードして、電車通勤の際に読んでます。 期間限定で115円でダウンロードできたので、とっ…

よく使うショートカット集

おはようございます! 今日は僕自身がAftere Effectsでよく使っているショートカットキーをご紹介します。 ショートカットを知っているのと知らないのとでは操作効率に大きな差が出ます。 Mac OSではCtrlキーをcommandキーにAltキーをoptionキーに置き換…

自分でかめはめ波を打ってみた(途中版)

おはようございます! 昨日は、仕事中膝とか結構寒かったんですが膝掛けとか持ってなくてひたすら寒さと格闘してました。 昼はだいぶ暖かくなってきましたが、朝と夜はまだちょっと冷えますね。 気温差が激しいので、体調崩さないようにしなければですね。 …

エネルギー弾を作る

> 昨日はシフト変更で7時出勤の16時あがりでした。 まだ明るいうちに家に帰る事ができることが自分にとって本当に衝撃的で、こんな時間に帰る事ができるなら「朝早くてもいいなぁ」と思いました。

少し早い5月病!?

こんばんは! 今日は東日本大震災から丁度1ヶ月。 「もう」なのか「まだ」なのかは人により感じ方がは違うと思いますが、直接被害にあっていない自分としては、「もう1ヶ月」という感じです。 改めて亡くなった方に御冥福を、被災した方には一刻も早い復興を…

MacBookのメモリを増設

Mac

こんばんは! 今日は、先日注文したMacBook用メモリ(4GB)が到着しました! 送料込みで5千円切ってるので安いですよね。 っということで、早速メモリを交換しました。 交換したメモリはこちら。

健康管理について考える

KSF

おはようございます! 今週から歯が痛い、そんな毎日を送っています。 走ったりする衝撃だけで痛いので、さすがにまずそうです。 週末は歯医者に行かなければ・・・ っということで、先週は風邪を引き、今週は歯が痛いと健康についての考え方を見直しなさい…

動画を静止画として出力する

こんばんは! 今日、MacBookのメモリ出荷の連絡がありました! 到着が待ち遠しいです。 さて、今日はレンダーキューの出力形式として静止画の出力について確認できたのでメモしておきます。 動画を静止画で出力することで、ぱらぱら漫画のよに画像をつなげて…

【改良版】スーパーサイヤ人のオーラを表現

こんばんは! 今日はついに先日から悩んで悩み抜いた結果、MacBookのメモリを購入しました。 After Effectsでレンダーキューにて動画を出力する際、大量のメモリを消費するためか、その後のPCがが極めて重くなります。 ですので、出力後は基本再起動をしてい…

スーパーサイヤ人のオーラを表現

こんばんは! 今日は少し寒かったですが、だいぶ春らしい気候になってきましたね。 ここ静岡では桜も咲き始め、花見をしている人もちらほら見られる週末でした。 さて、週末の土日を使ってAfter Effects で以前から気になっているPartcle Worldを使ってスー…

3月の反省と4月の目標

こんばんは! 早いもので、今日から4月ですね。 今日はエイプリルフールでしたが、今年は世界的にエイプリルフールネタが自粛ムードでしたね。 そんな中TKB48にはウケましたし、エイプリルフールを延期するというネタも中々面白いなと思いました。 さて、今…