3月の反省と4月の目標

こんばんは!
早いもので、今日から4月ですね。
今日はエイプリルフールでしたが、今年は世界的にエイプリルフールネタが自粛ムードでしたね。
そんな中TKB48にはウケましたし、エイプリルフールを延期するというネタも中々面白いなと思いました。

さて、今日は3月の反省と4月の目標をまとめてみました。

3月の反省

ブログ更新率は74%

まず、3月のブログ更新率は74%(31日中23日更新)でした。
最低でも85%以上を目標にしてきましたが、終わってみれば先月と同じ数字となりました。
最初は調子良かったんですけど、後半見事に失速しました。
朝起きる希望を抱きつつ、簡単に布団に入らないように心がけたんですけど、体調を崩してしまったのが痛かったですね。

主に勉強したこと

ブログの内容については、After Effectsに関する記事が約半数(11/23)で、今月も大半の時間をAfter Effectsの勉強に充てた月となりました。
Flash強化月間にするつもりでしたが、もう少し動画の勉強をしたいと思い継続するように変更しました。
お陰で、1ヶ月前よりさらにAfter Effectsの理解を深めることができました。(まだまだですけどね・・・)
Youtubreへの動画アップロードを習慣化できたのも良かったと思います。

朝型へのシフト

全く出来ませんでした。
2度寝は当たり前で、基本的に寝ていられるギリギリの時間まで寝てました。
浜松ハッカソンの日には遅刻してしまうなど、甘えが露呈した結果となってしまいました。

考え方をプラスにシフト

1ヶ月前と比較すると、ずいぶん改善できたと思います。
とはいえ、気持ちに余裕がないときはイライラして意図せずマイナスの言葉を発してしまうことがありましたのでまだまだですね。
良い習慣なのは間違いないので、継続して続けていきたいと思います。

4月の目標

さて、月初めにしっかりと目標を公に宣言しましょう!

4月も動画勉強強化月間

会社の同僚に指摘されたのですが、ゴールが定まってないまま動画の勉強をしてきました。
これではやっぱりダメですね。
大中小と3つくらいのレベルに分けて目標を明確にして勉強を進めたいと思います。

また、3月まではAfter Effectsでどんなことができるのか手探りしている感じでした。
もちろんまだまだ使っていない機能が多々ありますので引き続きAfter Effectsでの動画作りは続けて行きますが、CMやプロモーション、アニメなどを見て演出効果の勉強もして行こうと思ってます。
また、After Effectsチュートリアル的なものも作って行きたいなぁとか・・・やりたい事が山のようにありますので、やっぱりまずは目標決めて勉強して行きたいと思います。

ブログ更新率85%以上

3月達成できなかったので、今月もこの数値を目標にします。
もちろん、記事の質は落とさないつもりで!

2度寝をしない

3月も基本的に夜型の生活でした。
それは、朝は起きれないことが分かっていたから。
成功者に朝型の人が多いのは、睡眠の誘惑に勝てるなど自分に厳しいからだと思い始めました。
なので4月は、贅沢な2度寝はせずピッと起きることを目標にしたいと思います。

健康に気を遣う

3月は見事に体調を崩してしまいましたが、その原因は不規則な生活リズムにあったと思います。
寝る時間と起きる時間をある程度決めて、生活リズムを安定させることを意識したいと思います。
また、そろそろ暖かくなってきたので体力作りもかねて休んでいたマラソンも復活させたいと思ってます。
まずは、週に30分くらいから始めて行こうかな。

っとまぁ、4月もよい目標が立てれたなぁと自己満足でいっぱいです。
そして、4月末には3月の反省のように「できませんでした〜」とならないよう、より充実した月にしたいと思います。
それでは!