2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「理解の秘密」伝えたいことを正確に伝えるために

こんばんは! やっと読了しました。「理解の秘密 マジカル・インストラクション」 先日図書館で借りたんですが、読むのに1週間もかかりました。 理解の秘密―マジカル・インストラクション (BOOKS IN・FORM Special)作者: リチャード・ソウルワーマン,Richar…

RVMで複数バージョンのRuby&Rails3の環境を構築する

こんばんは! 今日は、Macに複数のバージョンのRuby(1.8.7と1.9.2)をインストールしました。 ついでに、1.9.2にはRails3の環境を構築したので、今更感が満載ですが、自分の理解を深める意味も含めて、手順をまとめました。 目次 RVMのインストール 複数バー…

設定や拡張機能を別PCに簡単に移動する方法(Google Chrome Sync)

こんばんは! 先日、Google Chromeの設定やアドオンを別のPCに移行する方法という記事を書きました。 ファイルを移動して移行するという内容でしたが、、、ごめんなさい。 Googleアカウントを持っていれば、設定を移行する際のファイルの移動は全く、 気持ち…

レンダリングを20%高速化する方法

こんばんは! 今日は、After Effectsのレンダリングに関するTipsをご紹介します。 編集が終わったら、コンポジションをレンダーキューに追加してレンダリングをすることでムービーを出力できます。 このムービー出力、、、結構遅いのですよね。 特に、エフェ…

設定やアドオンを別のPCに移行する方法

こんばんは! 最近、Google Chromeの設定をMac から Windows XP、さらにWindows XPから Windows 7に移行しましたので、そのときの手順をまとめておきます。 【修正/追記】2011/6/17 Google アカウントを持っていれば、Google Chrome Syncを利用して複数のPC…

Hamamatsu.rb#4に参加してきました

こんばんは! 私、若干風邪気味ですが、絶賛夜更かし中です。 今日は、月1回第2水曜日に開催されているHamamatsu.rb(浜松Ruby)に参加してきました。 今回で4回目ですが、最初に参加して以来2回、3回と休んでましたので久しぶりの参加でした。 名前と顔が一…

フォトプリントのチュートリアル

こんにちは! 今日はayato@webに掲載されているフォトプリントのチュートリアルを参考に以下の動画を作りました。 以下、チュートリアルで勉強になった事をまとめます。

僕がFlashを好きな理由ー「エモーショナルデザイン」を読んで

こんばんは! 最近雨続きで気温も寒いですが、体調など崩されていないでしょうか。 風邪も流行っているようなのでお気をつけください。 さて、先週から今週にかけて「エモーショナルデザインー微笑を誘うモノたちのために」という本を読みました。 「誰のた…