2010-01-01から1年間の記事一覧

イラストをうまく描くために

今日は会社の帰りに、むぎさんの家にお邪魔してきました。 近況とかイラストについて聞きたいことがあったので、あと年末だしね。 そこで、いくつか心に残った内容を残しておこうと思います。 イラストを上手に描くための条件を聞いたところ、むぎさん曰く …

集中線とレイヤー効果

Photoshopの試用期限が残り5日となってしまって焦ってます。 早く年賀状作らなきゃ(汗 本当にごく一部の機能だけですが、何となく使えるようになってきた気がします。 相変わらず、すごい動画だなぁと。 世の中には天才がいると改めて思い知らされました。 …

柵から注ぐ光を描く

無事、知姫姉さんを攻略し、ときメモ4は一息ついた感じです。 今後はまったりとやっていきたいと思います。 とりあえず、次は誰にしようかな? さて、今日もPhotoshopの勉強です。 土日の睡眠時間20時間という、ほぼ半分寝ていたので、取り戻さないと(^^; …

Vista風壁紙を描いた

現在、知姫姉さんを攻略中です。 こういう姉さんキャラもいいなぁと思う、今日この頃。 しっかりした人が時折見せる抜けた所なんかは、ギャップに弱い人はクラっとくるのではないかなぁと個人的に思いました。 っというか、自分はそうでした さて、今日はト…

光のビームの作り方

ときメモ4にはまりまくり、あっという間に1週間が経ってしまいました。 本当に今さらですが、ときメモ4に明け暮れる毎日、、、 さしあたり、ヒロインの二人から告白を受ける事ができて、そうとう満足ですが、まだまだ続けそうな感じです。 さて、Photoshop…

生の川嶋あいさんを見た

また、ずいぶん間が開いてしまいました。 先週は、仕事の山場でしたが何とか乗り切った感じです。 まぁ、今週も何かしらあるんでしょうけど・・・ 今日は、近くのショッピングタウン(っといっても10キロ以上ありますが・・・)に川嶋あいさんが くるという…

ポーズの勉強

ずいぶん間が開いてしまいました。 子供が熱出したり、仮眠のつもりが朝までぐっすり眠ってしまったりで全然更新できんかった。 いかんですな! そんな中でも、イラストの勉強だけはちょこちょこ続けているわけで、ここ最近はポーズの勉強をしています。 と…

ハマッカソンに向けて打ち合わせ

今日は、12/4に行われる浜松ハッカソン(通称ハマッカソン)の事前打ち合わせをしました。 今回の打ち合わせのテーマは、何を作り、誰が何を担当するかを決めること? 先日のアイデアソンではお会いすることができなかったiPhoneアプリ開発のスペシャリスト…

影のつけ方

今日は、昨日に引き続き、前(制服)のイラストに影をつけました。 髪の毛、スカート、リボンに影をつけ、全体の調整を行いました。 今日も自分の思ったように影をつけてみましたが、やっぱりまったく違う場所に色を塗ったりで散々でした。 今回、影をつけた…

影のつけ方がえらい難しい

今日は、前(制服)のイラストに影をつけました。 自分の思う通りに影をつけてみましたが、元の絵とのあまりのギャップに愕然、、、 結局、元の絵と同じようにつけてみました。 改めて感じたことは、影のあるなしではイラストの完成度が格段に変わること。 …

影を修正

今日は、前回のイラストの影を修正しました。 結構適当につけた部分が多く、ちゃんと見るとふし自然な所が多々ありました。 後は、明暗をもうくっきりつけたくらいです。 今日の勉強時間 読書 0.5h イラスト 1.5h 今日の気づき・・・ いいことをしたと思って…

模写して学ぶこと

昨日・今日と、個人的に大好きななキャラクターをSAIで模写してました。 模写を通じて色々なことを学べたのでまとめておきます。 線画の描き方 たかが線を描くだけでもうまく描くことができません。 個人的に感じたポイントは3点です。 SAIの手ぶれ補正を活…

SAIで色塗り

ここ2日間、ラフから線画を描いては消し描いては消しを繰り返していました。 そこで出た結論は・・・ 「とりあず線画はノートで練習しよう」 ということです。 そんなわけで、今日は線画は本家のページからコピーした画像をなぞって作って 色塗りの勉強をし…

MA6エントリー終了

ついにMA6のエントリーが終了しました。 最後に滑り込みでエントリーされた方もたくさんいらしたようで、結構盛り上がってたみたいですね。 我らがついまねも、エントリー完了し公開されたことで当初のエントリーするという目標が果たせてよかったです。 今…

SAIで目を描いてみた

家でパソコンをしていると時間を忘れてしまいます。 いつの間にか、気づくと数時間経っていることがざらです。 時間を決めてやらないとと反省。 今日は、SAIというペイントツールを使ってキャラクターの目を描いてみました。 っといっても、絵はずぶの素人で…

ついまね機能追加とクラッシュ

今日は、職場の飲み会でした。 自分はというと、子供が熱出して行けなかったんですがね。 年末こそは、おいしいお酒が飲めるといいなぁと思います。 「ついまね」を一緒に作った元職場の同僚で友人のYさんも参加していたんですが、そんなYさんから電話があり…

ついまねのトップにSpy Effectを追加

こんばんは、今日は寒かったですね。 ですが、こんな寒い日なのに半袖で出勤したつわものがいました。 世の中いろんな人がいるなぁと改めて思いました。 さて、先日MA6にエントリーしたついまねですが、トップページの最近のツイートを くるくる回そうと思い…

本購入

昨日は客先と打ち合わせのため、東京出張でした。 残念ながら、プロジェクトの炎上(っというか爆発)がほぼ確定しました。 なぜそうなってしまったのか、どう切り抜けるかで休日なのに悶々してます。 さて、ちょっと独立を視野に入れて事業について勉強した…

ついまねのバグ修正

今日から11月ですね。 今年も残すところ2ヶ月となりました。 会社の同僚から、ついまねの目標が他人のユーザーで登録できる点を指摘されましたので 早速直しておきました。 明日、応募作品として公開される予定なので、その前に潰せてよかった出す。 ついま…

MA6にエントリー

昨日、ちょっと前独立した友人と一緒に開発したサービスでMA6にエントリーしました。 っといっても、ほとんど、友人が開発したんですけどね・・・ エントリーしたサービスはこちら => ついまね 前回のMAはエントリーしようと言いながら結局何もできなかった…

日々の想い(2010/10/27)

毎日更新するのは、なかなか難しい・・ っというより、自分が怠け者なだけですが(^^; 今日は、携わっているサービスの月に1回のバージョンアップを明日に控え、最終的なリリース準備と翌月のバージョンアップの画面イメージを作成してました。 今回のバージ…

サーバーのDBをローカルに再現する

herokuを利用してサービス稼働を目指し、現在テスト稼働中です。 っで、DBの情報をローカルに再現してテストしたかったのでherokuのヘルプをあさっていたところ、 以下のページに方法が書かれていました。http://docs.heroku.com/tapsそのまんま、上からコマ…

日々の想い(2010/10/25)

昨日31歳になった。 思えば、30歳になったときも20代は一体何をやってたんだと思い、30代は同じように過ごしてはいけないと思いながらも、結局そのまま1年が過ぎてしまった。 やっぱり、このままではいけない そう思い、毎日の想いをブログに残すことにしま…

文字列(String)と数値(int,double)のキャスト

よく使うけど忘れやすいキャストの方法を忘れないようにメモ。 文字列から数値(NSString => int) int num = [@"111" intValue]; 数値から文字列 int => NSString int num = 123; NSString *str = [NSString stringWithFormat:@"%d", num]; double => NSStrin…

クーポンサイト特集

最近、何かと話題のグルーポン。 フラッシュマーケティングとか言うんでしたかね? 結構な商品を安く買えて人気が出てますね。 そんなグルーポンを始めとしたクーポンサイトをまとめたページがあるのでご紹介。 便利でお得なクーポンサイト 今日はパチンコで…

iPhoneでHelloWorld

先日、「基礎から学ぶiPhoneアプリ開発」という本を買った。 年内に、何でもいいのでiPhoneアプリ(多分簡単なゲーム)を出したいと思って思い腰を上げて勉強中です。 今日は、HelloWorldの文字を真ん中に表示して、デバイスの回転に対応するまでやってみた…

セカイユウシャで面白企画?

こんばんは。今夜も暑いですね。 さて、セカイユウシャですが、職場でちょっと話題になりました。 何でも、静岡のガンダムの所に魔王がいるとか? そこで、個人的にセカイユウシャを使って集客とか面白い企画ができないかなと 簡単に考えてみたのでメモっと…

セカイユウシャが面白い

こんばんは。 ここ数日、iPhoneアプリのセカイユウシャにはまってます。 ホント、面白いんですよ。 ARが話題になったあたりから、いずれこういうゲームが出るんだろうなぁと思ってました。 欲を言えば、こういうゲームを作れたらいいなぁと思ってました。 思…

戦国武将ブーム

今朝、戦国武将が大変な人気とのニュースをみました。 各地でコスプレ会が開かれているとか。 きっと戦国BASARA効果でしょう。 何でも、高知の長宗我部元親の像を訪れる女性も増えているとか!? まぁ、かっこいいですからね〜。ちなみに、僕はその武将は知…

スタイルの適用が無効になる

久しぶりの更新となってしまいました。大火事プロジェクトも悲惨な状況は過ぎ去り、ちょっとづつ落ち着きを 取り戻しつつある今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。 さて、本日FlexのTabNavigatorのタブの色を変更しようとして大いに はまりましたので記…