イラストをうまく描くために

今日は会社の帰りに、むぎさんの家にお邪魔してきました。
近況とかイラストについて聞きたいことがあったので、あと年末だしね。
そこで、いくつか心に残った内容を残しておこうと思います。

イラストを上手に描くための条件を聞いたところ、むぎさん曰く
「画力 * イラストソフトの習熟度」
らしいです。
この話にはいたく納得。まったくその通りだと思いました。。

また、イラストを上手に描くためにはどうしたら良いか尋ねたところ、
「数をこなして自分に合ったイラストの描き方を見つける」
らしいです。
鉛筆で下絵を書く人、全てペイントソフトで描く人、色々方法はあるので
自分に合った描き方を見つけたらいいよってことでした。

あと、ペイントソフトも色々あって合う合わないがあるからね〜っていう話をしてました。
お勧めされたのはイラストスタジオ
機能の割りに安いので、試用版を使おうと思いますが、たぶん買いますw

最後に、目標を持つことを指摘されました。
最終的にどうなりたいのか?そのために、いつまでに何をすべきかってことを相談して、
とりあえず、画力をつけるために好きなキャラクターを描きまくろう!ってことになりました。

っということで、1時間位でしたが有意義な時間でした。
むぎさんありがとう!

っということで、今日の気づきも含めて・・・
何かあなたの参考になれば嬉しいです。