2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の反省と3月の目標

おはようございます! 今年も早いもので2ヶ月が経ちましたが、今年の目標に向かって順調に進んでますでしょうか? 今日は、息子の誕生日なので有給をもらってます。 体調悪そうなのが気になりますが・・・ さて、今日は2月の反省と3月の目標をまとめてみま…

タイムリマップを使ってみる

こんばんは! 次男が突然の高熱(39度)を出し、ちょっと心配で寝れなくてこんな時間になってしまいました。 っというのは、半分嘘。 ゲームやらアニメ見たりやらで、気づいたらこんな時間になってしまいました。 心配なので、朝まで起きてるつもりですけど…

上半身を描いてみた

こんばんは! 今日は、朝に寝坊したせいか慌ただしく1日が過ぎました。 1年の計が元旦にあるように、1日の計は朝にあるのを改めて実感しました。 でも、今日もこの時間まで起きてるので明日の朝もゆとりはなさそうです。 いい加減、この夜型体質を何とか…

思い込みと勘違い

こんばんは! 最近、会社から帰ってくると妻と数十分の話をする事にしています。 その日にあった事、子供の事などが主な話題ですが、今日は思い込みについて「はっ」とさせられたのであなたと共有したいと思います。 ウサギの認識違い 今日、仕事を終えて家…

HerokuのRedmineからGmailのSMTPを利用してメールを送信する

こんばんは! 今日は、会社での仕事を思った以上にこなす事ができました。 2日分くらいの成果が出たと、個人的には思ってます。 明日も、この調子で行けたらいいなぁ。 HerokuのRedmineからメールを送信 昨日の記事で書きましたが、Redemineからメールが送…

gitのエクスポートコマンドを利用してHerokuでRedmineを動かす

こんばんは! 昨日は、家族でサファリパークに行ってきました。 前日の夜に行く事になったので、全然予定も何もあったもんじゃないですが、子供たちが楽しんでくれたので良かったです。 ただ、僕は寝不足と疲れで帰ってきてそのままバタンキューでしたが・・…

記事消えた

こんばんは。 今しがた、ブログを更新したらログアウトして記事が消えてしまいました。 あ〜。 これからは、テキストエディタで書いてから転記することを徹底します。 さすがに今書いた事をまた書く元気はないので、今日やったことだけ残しておきます。 今日…

習慣になりかけている瞬間

KSF

おはようございます! 昨日の夜は突然の睡魔に襲われ、気がついたら朝になっていました。 そんな訳で、昨日はブログを更新してないのですが、しなかったからこそ気づくことがありました。 更新しない違和感 今年に入り、毎日学んだこと、気づいたことをこの…

螺旋丸みたいなもの2

こんばんは! いつも気づくとこんな時間になってます。 朝は起きるのが、昼は起きてるのが辛いので早く寝たいんで1時には寝るつもりでいるんですけど、夜はついつい遅くまで起きてしまいます。 螺旋丸の修正 さて、今日は一緒にプロジェクトで仕事をしてい…

螺旋丸みたいなもの

こんばんは! 今日は、会社のプロジェクトのリリース日でした。 結構規模か大きな改修だったので、不安でしたが何事もなく良かったです。 サポートの一人は、心配で起きてしまったようで・・・いつも負担かけてしまってると同時に感謝です。 ナルトの螺旋丸 …

声で伝わる情報量

こんばんは! 昨日は、「武者語りの会」第2回ミーティングがありました。 今回はスカイプで参加したのですが、なかなか思うところがありました。 メラビアンの法則 スカイプでの参加だったので音声のみでしたが、頼りの音声も雑音がひどく耳をこらしてもな…

凡事徹底

おはようございます! 昨日は、AMは病院で午後は車の点検で慌ただしい一日でした。 金曜日が祝日のせいか、病院の込み具合がすごいことにってました。 これから、気をつけた方がよさそうです。 本に呼ばれる感覚 僕は数年前からなるべく本を読むように心がけ…

Photoshop連携

こんばんは! 今日は、寒かったですね。各地で雪が降ったようですがあなたの地域では如何でしたでしょうか。 僕の住んでいる地域では、雨だけですみました。 土日と天気が荒れるようなので、お気をつけください。 After Effectsに取り込んだ画像を編集、再読…

HerokuでRedmineを動かす

こんばんは! 世間様は3連休というのに、明日も出勤です。 休んでるときに働けるということで前向きに捉えよう。うんうん。 頑張れ!自分!! プロジェクト管理ツール「Redmine」 Redmineは、Ruby on Railsで開発されたWebベースのプロジェクト管理ツールで…

Google翻訳がすごい

こんばんは! 今日は、久しぶりに会社からの帰りが11時近くになってしまいました。 今のサービスのリリースが近いとはいえ、いかんですな。 もっと計画的に事を運ばなくては・・・ 今日はiPhoneアプリに感動したのでご紹介。 無料アプリの1位になっていたGo…

魔法陣を作る

こんばんは! 左目が真っ赤になってても、寝てる場合ではないと今日もAfter Effectsに夢中です。 さて、今日は数日前から作成していた魔法陣が完成したのでお披露目です。 基本的には、以下の動画に従って作成しました。

「武者語りの会」運営説明会に参加

こんばんは。 前回のブログで平成進化論というメルマガで新たな企画運営の募集に申込みをした記事を書きました。 地理的なことを考えると無理かなと思っていましたが、4日(金)の22時半頃に見事システム担当として参加メンバーに選出されたとのメールがきま…

一歩を踏み出す勇気

KSF

こんばんは。 以前にも書きましたが、僕は平成進化論というメルマガの愛読者です。 今日のメルマガを読んだ所、新たな企画運営の募集をしているとのことでしたので、何かお役に立てればと思い申し込みをしました。 以前の自分なら、何かと理由をつけて申し込…

花びらを舞い上がらせる

こんばんは! 今日は、入籍記念日。結婚して早いもので6年が経ちました。 転職、子供が産まれ、自宅購入と色々な事がありましたが、これからも家族仲良く生活して行きたいと思います。 さて、今日は昨日断念した花びらが舞い上がる映像に挑戦です。

レンズフレアエフェクト

こんばんは! 今日から2月ですね。気合い入れていきましょう。 そういえば、今日、元同僚の友人Yさんから電話がありました。 先日、父を亡くされこちらからの連絡は控えていたのですが、久しぶりに元気な声を聞いて安心しました。 人っていつ死ぬか分からな…