Google翻訳がすごい

こんばんは!
今日は、久しぶりに会社からの帰りが11時近くになってしまいました。
今のサービスのリリースが近いとはいえ、いかんですな。
もっと計画的に事を運ばなくては・・・

今日はiPhoneアプリに感動したのでご紹介。
無料アプリの1位になっていたGoogle翻訳アプリをダウンロードしました。

Google翻訳アプリとは

Google翻訳iPhone版はテキスト入力や音声にて認識した文を他の言語に訳すというアプリケーションです。
対応言語は、日本語、英語はもちろん、数十の言語に対応しているから驚きです。

さらに、特筆すべきは音声認識
最近ドコモのスマートフォンのCMで、声を認識し道案内を行うシーンが流れていますが、確かに認識率はすばらしいと思いました。
どうやって解析しているんだか・・・?

僕も、いつか世間に衝撃を与えるようなことをしたいですね!


今日の勉強時間
  • イラスト 0.25h
今日の気づき・・・
  • 何かを質問された答えることは、相手よりも自分の方のメリットが大きいと思う。
  • scalaがいいらしい。