HerokuのRedmineからGmailのSMTPを利用してメールを送信する

こんばんは!
今日は、会社での仕事を思った以上にこなす事ができました。
2日分くらいの成果が出たと、個人的には思ってます。
明日も、この調子で行けたらいいなぁ。

HerokuのRedmineからメールを送信

昨日の記事で書きましたが、Redemineからメールが送信されないので悩んでいました。
とりあえず、GoogleSMTPを利用してメールを送信するのが簡単なようだったので、config/email.ymlを編集してコミットしてpushしてみましたがどうも上手くいかない。
が、運良く以下のサイトを発見しました。

http://d.hatena.ne.jp/rx7/20100526/p1

なるほど、GmailSMTPTLSで送信する必要があるんですね。
ページに書いてあるように、action_mailer_optional_tls_pluginをインストールし、email.ymlを変更。
ユーザー名とパスワードは自分のGoogleアカウントの情報を利用。
そして、コミットしてpushしてテストメールを送信してみました。

お〜、送られてきましたよ!
あんなに悩んでいたのに、感激でした!!

ついでにgitのユーザ名とメールアドレスを変更

コミットしたとき、ユーザー名とメールアドレスがAuthorに表示されますが、 macのログインしているユーザー名が表示され気持ち悪かったのですが、以下の コマンドで変更できました。

% git config --global user.name "Your Name"
% git config --global user.email you@example.com

昨日と今日で、少しだけgitに慣れることができたような気がします。
まだまだ、全然分かってないですけどね。

Herokuの無料DB容量制限

Herokuの無料制限を確認した所、DB容量が5MBまで。
そんなアホな。ほとんど登録できなじゃないか!
武者語りの会の開発チームで利用したいと思って環境作ったんですが、、、
使われるのか??微妙ですな。



今日の勉強時間
今日の気づき・・・
  • 複数人で行うプロジェクトはビジョンを共有する事が不可欠
  • 寝不足は怒りっぽくなる、愚痴っぽくなる
  • 朝起きれないのは自分への甘え