2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズフレアの色を変更するチュートリアル

こんばんは! 今日は、After Effectsのお気に入り機能の1つ「レンズフレア」の光色を変更するTipsを紹介します。 今回の手順をYoutubeにアップしましたので、音声なしですみませんがよろしければご覧ください。 以下、手順を簡単に説明します。

UTF8からCP932への文字コード変換でIconv::IllegalSequence

こんばんは! 会社でRuby on Railsを使ってますが、Iconvの文字コード変換ではまりましたのでまとめておきます。 IconvでUTF8からCP932に文字コード変換する際、"〜"(波ダッシュ)が文字列に含まれていると Iconv::IllegalSequenceが発生します。 (後から聞…

Particle WorldのForce Motion Blurってどこ?(CS5)

おはようございます! このチュートリアルいつかやろうとと思いながら3ヶ月が経過していました。 Video Copilot - 115.Galactic Orb 今回作った完成動画はこちらになります。 AEのバージョン違いによるつまづき

自動保存で不測の事態に備える

おはようございます! 今回はAfter Effectsの小技をご紹介します。 何の作業を行うにしても、作業に没頭しているとついつい保存するのを忘れてしまいます。 アプリケーションが突然フリーズして落ち、それまでの作業が水の泡となり途方にくれた経験はあなた…

拡張機能 feedly xt が便利すぎる

こんばんは。 今回は、先日、友人のSさんから教えてもらったGoogle Chromeの拡張機能 Feeldy xt のご紹介。 feedly xtって何?

ブログの方針

おはようございます。 今日は、数ヶ月ブログの更新続けてきて分かった事がいくつかありますので、それをシェアしつつこのブログの方針を改めてお伝えしようと思います。 アクセス解析はGoogle Analyticsを利用してます。

伝わる文章のポイント

おはようございます! 今年に入り、ブログを更新するようになって気づいた事があります。 それが、「一度に相手に伝える事は1つに絞る」です。 伝えることを絞る

テストの花道に学んだ文章構造「頭尾双」

こんばんは! 今日は、先日NHKで放送された「テストの花道」という番組を見ました。 その中で文章構造を理解するためのキーワードとして「頭尾双」が紹介されていました。 とても興味深い内容で、文章を読む際だけでなく、情報を発信する身としてもとても大…

ハンマー一筋、新幹線を作る 国村次郎氏(板金職人)

こんばんは! 今日はプロフェッショナルを見ました。 今回も大変面白く興味深い内容でしたので、気づきも兼ねてご紹介します。 国村次郎氏とは

マラソン再開で思うこと

おはようございます! 最近温かくなってきたので、先日、約半年ぶりにマラソンを再開しました。

「成功曲線」を描こう

こんばんは! 今日は、先日図書館で予約した「成功曲線」を描こう。夢をかなえる仕事のヒントを借りてきて読み始めました。 まだ、1章しか読んでませんが自分の考え方が大きく変化したことを体験出来ました。

Progression勉強開始

おはようございます! 今月に入り、Flashのフレームワークとして有名なProgressionの勉強を始めました。 今回作成したのはこちらで、参考にしたのは下記のサイトです。

パーソナルブランディングについて悩む

こんばんは! 先月の終わりから自分をどうブランド化していこうか悩んでいます。 最近特に「個の時代」の到来を強く意識するようになり、その中で自分がどう生き抜いて行くかを毎日考えています。 メルマガ「平成進化論」で何度も読んだ、ドラッカーの究極の…

チームは”背中”と”口”で引っ張る - 宮本慎也選手(プロ野球選手)

こんばんは! 本日は数年前からHDDレコーダに撮り貯め続けたプロフェッショナル〜仕事の流儀を見ました。 今回見たのは、東京ヤクルトスワローズに所属するプロ野球選手(内野手)の宮本選手。 この会は、2008年に放送されたので約3年前ですね。 でも、心に…

4月の反省と5月の目標

こんばんは! 早いもので、昨日から5月、早くも1年の3分の1が過ぎてしまいました。 そして、世の中GWの真っ只中ですが、僕の会社はカレンダー通りなので普通に出勤でした。 さて、今日は4月の反省と5月の目標をまとめてみました。