伝わる文章のポイント

おはようございます!
今年に入り、ブログを更新するようになって気づいた事があります。
それが、「一度に相手に伝える事は1つに絞る」です。

伝えることを絞る

日々、勉強していると色々な成果や気づきがあります。
それらををブログにまとめるとき、一度に全てを伝えるよう記事を書いてきました。
でも、それってどうなんだろうと思ったわけです。

っというのも、日々更新されているブログを見て「いいな」と思う記事の多くは、「結論が1つだけ」であることに気づきました。
おそらく、伝えたい事を1つに絞ることで伝えるべきポイントが明確になり、読者にもすっと入ってくるんだと思います。
逆に、伝えたいことが複数あると焦点がぼやけ、結局何を伝えたかったか分からない記事になってしまう事があります。(僕は、過去何度も経験しました。)

伝えたい事がたくさんあるときは?

では、伝えたい事がたくさんある場合はどうすれば良いでしょうか?
それは、複数回に分けて伝えればよいと思います。
「続きは次回」のようにして、記事を分けられている方の記事を見つけたとき、「こうすればいいんだ!」と気づきました。

もちろん、伝わってくる内容が複数ある記事もあります。
そんな文章を書ける方は本当にすごいなと思いますが、僕にはちょっと難しい。
そんな自分が出した結論が、「一度に相手に伝える事は1つに絞る」です。

正直、これが正しいかどうかは分かりません。
間違った結論かも知れませんが、このことを意識してブログを書いて検証したいと思います。
ちなみに、今日は双括式を意識して書いてみましたがどうでしょうか?
それでは!


5/12 の反省

ご無沙汰していたお客様とお打ち合わせ。
とても和やかな雰囲気で、楽しい打ち合わせが出来ました。
ありがとうございました!
ただ、新幹線の移動はやっぱり疲れますね。

今日の気づき
  • 読書をする際は気づいたことを付箋にメモしておくと後で整理しやすい
  • ソーシャルサービスをうまいこと連携させて相乗効果を得られる仕組みって難しい