Particle WorldのForce Motion Blurってどこ?(CS5)

おはようございます!
このチュートリアルいつかやろうとと思いながら3ヶ月が経過していました。
Video Copilot - 115.Galactic Orb
今回作った完成動画はこちらになります。


AEのバージョン違いによるつまづき

今回のチュートリアルにて動画を作成した際、After EffectsのCS4とCS5のバージョン違いでエフェクトの設定値が見つからずにつまづきました。
それが、Particle WorldのForce Motion Blurの設定です。

CS4では、Particle Worldのオプション画面から設定を行いますが、CS5ではオプション画面がありません。
Googleで検索しましたが、同じように悩んでいる方がいらしたのでまとめておきます。

レイヤーにブラーをかける

チュートリアルの動画で、「CS5のForce Motion Blurの設定はここで設定してね」みたいな事を言っていると思います。(英語よく分からないのですが・・・)

この手順で簡単にBlurの効果を適用出来ます。
上の完成動画はこの設定にて作成しましたが、そんなに変ではない・・・ですよね?

CC Force Motion Blurエフェクト

別の方法として、CC Force Motion Blurエフェクトを利用する方法もあります。
こちらはパラメータにてBlurの強度が設定できたり、調整レイヤーを使って部分的に適用できますので拡張性には優れています。

英語版と日本語版のエフェクト対比サイト

海外にはAfter Effectsチュートリアルがいくつかあります。
Video Copilotはその筆頭ですが、チュートリアルを進める際に必ずつまづく(少なくとも僕は)のが英語版と日本語版でエフェクトの名前や位置が異なる事です。
下記、対比のまとまったサイトになりますので参考にしてください。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235884.html