文字がはじけるムービー

こんばんは!
会社の勉強会の資料を作成した後、After Effectsの勉強をしてたらこんな時間になってしまいました。
困ったもんです(笑

さて、本日はタイトルの通り文字がはじけるムービーを作りました。
完成は下の動画です


CC Pixel Pollyエフェクト

CC Pixel Pollyは、シャター効果をシンプルにしたような感じのエフェクトと理解しました。
設定可能なパラメータはシャター効果から抜粋した感じです。
以下、今回設定したCC Pixel Pollyのパラメータです。


もちろん、このままでも良いのですがより動きをつけるために文字レイヤーを複製し、

  • Grid SpacingとSpeed
  • Randomness
  • DirectionRandomness

の3つのパラメータを調整してよりはじけとんでいる感じをだしてみました。
同一のレイヤーを複製し、パラメータを調整してエフェクトの効果を強めるテクニックは、グロー等の他のエフェクトでも利用できます。


今回の動画は、CC Pixel Pollyエフェクトの他にレンズフレア、グロー、スケールと位置をタイムライン上で変更させるアニメーション等を利用しています。
こちらの解説は以前にしてますので今回は省略させて頂きますね。


今日の勉強時間
今日の気づき・・・
  • 上から押さえつけても本人のやる気が伴わなければ行動は変わらない。
  • 頼りにされると嬉しい。
  • すごいものを発見したとき、自分には無理だと思わずにわくわくすることが本当に自分のやりたい事だと思う。