目標設定で大切な事

おはようございます。
昨日は12時を超えた時点で極度の眠気に襲われ寝てしまいました。
AdobeTVのFlashの基礎の動画を見ていると、いつの間にか寝てることがここ3日間続いています。
多分、見ているだけなのがダメなんでしょうね。

本日は、目標設定について少しだけ書きたいと思います。
先日ある成功哲学の音声データを頂きましたので、昨日の通勤の電車の中で聞いていました。
テープの主は、最も大切なのは正しい目標設定だという事をおっしゃっていました。

間違った目標設定

正直、何が正しい目標設定なのかはよく分かっていません。
すみません、すみません。
ただ、自分の目標設定が間違っていることだけは分かりました。
例えば、以下のような目標設定はダメです。

  • 長期の目標しか立っておらず、直近の目標や具体的な目標がない
  • 逆に目先の目標しかなく、どこに向かっているのかわからない
  • 目標を頭の中だけで描いている

間違った目標設定の逆が正しい目標設定?

理屈の上ではそうなります。
長期の目標を立て、それを達成するために短期の目標や具体的な行動レベルに落とすことは正しい目標設定だと思います。
ただ、長期と短期ってどの程度の期間のことなのか、まだよく分かっていません。
ついでに、長期の目標を立てるときは非現実的なものもOKだが、短期の目標は実現可能な目標にするべきともおっしゃっていました。

目標を紙に書く

また、目標は頭の中だけで考えるのではなく、紙に書きなさいとおっしゃっていました。
僕のような色々なことに興味があると、頭の中で描いていた目標が簡単に別のものに置き換わってしまい、あっちに行ったりこっちに行ったりで進むべき方向が定まらない事を指摘されました。
目標を紙に書く事で進むべき方向を定める事ができると。確かに・・・

多分、目標を紙に書く事って、他にも色々な効果がありそうですが、まだ頭の中で整理できていないので、これはまたの機会に・・・
目標を紙に書くと書いた目標を達成する確率が高いというのは、よく聞く話だと思います。結構有名ですもんね。
何となく、この裏にあるメカニズムが見えてきている気がしてます。
見えた気になっているだけかもしれませんが・・・

こうしてブログに書いてみて、何かを思い出すと連鎖的に他のことを思い出し頭の中が整理されていく感じがしました。
アウトプットって大切だなぁと、その効果を身にしみて感じました。


今日の勉強時間
今日の気づき・・・
  • 的はずれなアドバイスは、人をイライラさせるので気をつけること。
  • 鼻歌選手権とかあったら面白そうと思って調べたら、カヤックのこえ部でやっているっぽい?