4月の反省と5月の目標

こんばんは!
早いもので、昨日から5月、早くも1年の3分の1が過ぎてしまいました。
そして、世の中GWの真っ只中ですが、僕の会社はカレンダー通りなので普通に出勤でした。

さて、今日は4月の反省と5月の目標をまとめてみました。

4月の反省

ブログ更新率は66%

まず、4月のブログ更新率は66%(30日中20日更新)でした。
今月も85%以上を目標にしてきましたが、先月よりも低い数字となりました。
そんなに休んでいたつもりはなかったんですが、平均して1週間に2日以上ブログの更新が出来ていませんでした。
どうやら怠けてきたようですので、気を引き締めていこう!

主に勉強したこと

ブログの内容については、20日まではAfter Effectsでの動画編集がメインでした。
その後は、Photoshopを少々触った後、自分と向きあう時間に充てました。
自分の強み/特技を100個洗い出し、その100個を見つめて自分とは何ぞや?何で世間に貢献できるのか?何で覚えられたいのか?
そんなことを人に聞きながらうんうん唸ってました。

2度寝をしない

暖かくなり、2度寝をする確率も随分減りました。
といっても、睡眠不足が続いたり、前日に遅くまで起きているときは起きれずに2度寝をすることもしばしば・・・
そんなとき、どうしたら自分に勝てるんでしょうね?
次月からの課題となりそうです。

健康に気を遣う

4月はとても健康に過ごす事が出来ました。
寝る時間が0時〜1時、起きる時間も5時〜6時位に起きる事ができ、平均して5〜6時間の睡眠は確保できました。
ただ、運動は出来なかったのでこれは次月の課題ですね。

5月の目標

さて、5月の目標も公に宣言します!

ブログ更新率85%以上+位置づけの見直し

4月も達成できなかったので、今月もこの数値を目標にします。
毎日技術的なことを記事にするにもしんどいので、何か仕組みを考えないと5月も達成できなさそうな気がするのでちょっと考えないと!

加えて、自分の好き勝手に書いてきたブログですが、そろそろそういう段階も卒業しないといけないかなと思ってます。
っというのも、誰に対してどういう記事を書き、どのような価値を提供するブログにするのか?
コンセプトが固まらないと価値がでないと思うので、その辺りを見直したいと思っています。

自分と向き合う

4月の最後に自分と向き合いましたが、自分がどうしたいのかがまだ曖昧の状態です。
今月は、この解を自分なりに出したいと思います。
今まで先送りにしてきたので、ここらで終止符を打ちたいと思っています。

Flash強化月間

自分の強みを書き出しましたが、その中で目立ったのはシステム開発ができることとアニメーションが好きで作れる事。
これを組み合わせた答えがFlashでした。
大方予想通りの結論でしたし、やりたかったことでもありますのでこれを主軸にしたいと思います。
さしあたり、スライドショーでも作ろうと思ってます。

ただ、After Effectsのやり残した感が満載なのでこれをどうするか?
また、PhotoshopIllustratorFlashの向上には必須のスキルになると思っています。
いずれにしても、アニメーションの知識を増やすことも、After Effectsを勉強することも、CGの勉強をすることもFlashの勉強にプラスになりますので、時間を上手く使いながらこちらも勉強して行きたいと思います。

規則正しい生活+マラソン再開

先月から継続して、決まった時間に睡眠をとり規則正しい生活を心がけたいと思います。
加えて、4月から実施する予定のマラソンでしたが結局できませんでしたので、5月からは週に1度は走るようにしたいと思います。
とりあえず、5月中に10キロ1時間以内で走れる身体に戻したいと思います。

ロールモデルに触れる

HDDレコーダに貯まりに貯まっているNHKで放送されたプロフェッショナル。
いつか見ようと思って、ほとんど見れてないので毎週必ず見たいと思います。
その人の生き方に触れられる絶好のチャンスなので、色々な気づきを得られるはずです。

2ヶ月連続で「出来ませんでした」が続いているので、この辺りで「やればできるじゃん!」みたいな満足感を得られるように頑張りたいと思います。
っと、すみません。完全な自分よがりの記事になってしまいましたね。
毎月の恒例行事と思ってお許しを・・・
それでは!


今日の勉強

今日の気づき

  • 物事について自分のできるスケールじゃなく、もっと大きなスケールで考えると全然違う景色が見える
  • 製造業とIT、違っているように見えてもビジネスの本質は同じなんだと思う