FirefoxからGoogle Chromeへ移行

こんばんは!
世間は明日からGWでしょう。
僕は出勤ですが、全然羨ましいと思ってないんだからねっ!と・・・
すみません、やせ我慢です(笑

毎年、GWはだらだらと過ごしてしまいますが、今年はカレンダー通りで5/2と5/6が出勤で連休らしい連休ではありません。
ですので、いい意味でだらだらできません。

Firefoxの呪縛を抜け出す

さて、会社で使用しているPCのFirefoxが起動に1分くらい平気でかかっているため、ついに脱Firefoxをしました。
白羽の矢が立ったのはGoogle Chrome
Firefoxに当たり、ネックになるのがやはりアドオンです。

Firefoxのアドオンは、Firebugを始め秀逸なものが多く、他のブラウザで利用できなくなるのは致命的でした。
そのため、Firefox以外のブラウザを使用する選択肢はありませんでした。
しかし少し調べた所、Firefoxで利用しているアドオンのほとんどがGoogle Chromeでも利用できることが分かりました。

また、Firefoxのブックマークも簡単に移行することができました。
動作は軽快ですし、利用したかった拡張機能はほぼそのまま利用できてますし、今の所大満足です。
そこで、今更ですが個人的におすすめな拡張機能をご紹介します。

Google Chrome オススメ拡張機能7種

Smooth Gestures

Firefoxのアドオン「All-in-One Gestures」に代わる拡張機能です。
ブラウザを使う上で絶対に外せないのがマウスジェスチャーですね。
Smooth Gestures は All-in-One Gestures とほぼ同じ挙動をしてくれます。
個人的によく利用する「リンクを新しいタブで表示」の際のリンク判定が厳しいですが、それを除けば言う事なしです。

LastPass

Firefoxのアドオン「LastPass Password Manager 」のChrome版です。
パスワード管理としてはとてもよく出来ていると思います。

Firefoxのアドオン「Firebug」のChrome版です。

ページの解析はそのまま利用可能ですが、接続に相当する機能が未実装のようです。

ページの読み込み速度を確認したい場合には物足りないかもしれません。

Firefoxのアドオン「Web Developer」のChrome版です。

Webページ制作をするのに必須の拡張機能で、CSS操作やブラウザサイズの変更、ページ解析などが簡単に出来ます。

MacだとCSSの編集で固まる等一部の機能がうまく動作しませんでしたのでご注意ください。)