情報発信について

おはようございます!
昨日も、自分の強みや特技なんかを考えているうちに過ぎて行きました。

強みは人と比較して自分も負けてないぁと思うものが該当すると思っています。
ですので、強みと思っていることでも「あの人に比べたら自分など・・・」というように、人に負けてない強みってなかなか見つからないものだなぁと感じてます。
ただ、泣き言言ってても解決しませんので、今日中には目標の100個を書き出したいと思います。

情報発信で大切な事

最近になり、以前、武者語りの会でお会いしたKさんのブログを拝見しています。
社会学的キャリア論

僕は、社会学とかあまりピンと来ませんが(すみません)、とても考えさせられる内容が多いブログです。
そのブログの中で、最近、情報発信についてとても勉強になる記事がありましたのでご紹介します。

自分としては、
良いこと書いているつもりでも、

「 実際には、
  自分本位の単なる自慢になっていた 」

出典元

情報発信の疑問の答え

これを読んだ時、僕も同じくそうだなと思いました。
ここ3ヶ月間、AEにて映像の勉強をしてきました。
その中で実際に製作したもの、勉強になったこと等をブログで紹介してきました。

それは、今後AEの勉強を始めた方が僕と同じようなことで悩んだ際に、ブログの記事が参考になるのではないか?
そんな思いで書いています。
しかし一方で、本当に記事の内容は役立っているんだろうか?という疑問も拭いきれずにいました。
まさにその疑問の答えがこの記事でした。

ブログの方向性を改めて考える

今まで書いてきた記事を読み返してみた所、自分の独りよがりな記事を書いてきてしまっていたようですね。
ですので、改めて

誰に、どんな情報を発信していくか
について考えると同時に、自分の強みの確認と「人から覚えられたい分野」を決めようと思います。
丁度GWもありますしね。

Kさんのブログを読んで、自分のブログに書かれている情報の価値の低さを改めて認識できました。
ありがとうございます!
そして、いつもならここで「だめだ、ブログの更新やめた!」と逃げていましたが、記事の内容を受け止め反省できる自分に、少しは成長したことを感じる事が出来ました。
(多分、こういうことを書いてしますのが独りよがりなんですね(汗)

今後は、「人に役立つ情報を配信する」ことを意識し、より一層精進していきたいと思います!
それでは!


今日の勉強

  • 自分の強みを考える 1h
  • 読書(女子高生ちえの社長日記) 0.5h

今日の気づき

  • 早い、安い、うまい!、吉野家のキャッチコピーはQCDに合致する