自分と向き合う

おはようございます!
昨日は、先日iPhoneにダウンロードした「仕事のかけ算」で紹介されていた自分の特技、スキル、強みを100個書き出してました。
まだ20個ぐらいしか書き出せてません、ははは。

ブログの目的

今年に入ってブログを書き始め、なるべく毎日更新するようにしています。
目的はいくつかありますが、そのうちの1つが自分のメディアを持つためのマーケティング活動です。
つまるところ、自分を少しでも多くの人に認知してもらう事です。

そのために、日々感じた事や気づいた事、実際に勉強したことを記事としてまとめ、その記事を読んだ方に自分を認知してもらう。
あやよくば、興味を持って頂く。
そんな思いを描きながらブログを更新しています。
そこで、1つ引っかかる点が出てきました。

それは、「自分」という商品の特徴って何だろうということです。

商品を販売する時に大切な事

商品を販売する際、最初にすべきことはその商品の特徴を理解する事です。
どういった商品なのか、いつ/どこで/誰に/どのような状況で利用されるのか。
他の商品よりも優れている事は何なのか?等など。
そして、商品の特徴を理解することでその商品を必要としているお客さん像を描く事が出来ます。

営業活動やマーケティングを行うのはこの後です。
商品の特徴を、商品を求めてるお客さんに正しく伝える事。
これが、マーケティングでは極めて重要なポイントとなります。

それでは、「自分」という商品の特徴って何だろう?
正しく理解できているのか?
自問自答しましたが、明確な答えは出てきませんでした。

自己分析をする

僕には、今年大学を卒業した弟がいます。
昨年は就職活動で大変だったみたいですが、まさに今、自己分析を改めてしている気分です。
僕も就職活動の際に自己分析をしましたが、今にして思えば、それは就職をするためのもので、自分の将来を考えた自己分析ではありませんでした。

自分の理想像をしっかり描くためにも、今一度、自分の特徴やなすべき事を理解するために自分自身と向き合いたいと思います。
さて、どんな結果になるのやら・・・
それでは!


昨日の勉強

  • 読書 0.25h

昨日の気づき

  • マイナスを作るとそれを埋めるために努力するが、埋める事はとても大変
  • 余裕がなくなり追いつめられる事もあるので、マイナスは作らないようにする