魔法陣を作る

こんばんは!
左目が真っ赤になってても、寝てる場合ではないと今日もAfter Effectsに夢中です。

さて、今日は数日前から作成していた魔法陣が完成したのでお披露目です。
基本的には、以下の動画に従って作成しました。

魔法陣の画像の準備

今回も最初の壁は魔法陣の画像がうまく作れなかった事。
ポイントは、しっかり中心が揃った魔法陣を作成することです。
中心がずれていると、After Effects で魔法陣を構成するパーツを回転させた際にいびつな感じで回転するのでなるので気をつけてください。(経験談)

After Effectsの設定値は同じなのに、うまく動かないのは本当に謎でした。
後は、作成した魔法陣をAfter Effectsに取り込み、動画の通りに進めていけば魔法陣が完成します!
うまく動くと感動ものです。

利用したパラーメータ

今回は多く設定したパラメータは以下です。
他にも設定したパラメータやエフェクトがありますが、このパラメータをタイムラインで調整するだけで、結構なアニメーションを作る事ができびっくりしました!

  • スケール:トランスフォーム内のパラメータの1つで、対象の大きさを変化させるパラメータ。
  • X,Y,Z回転:3Dレイヤーを有効にするとトランスフォーム内で設定可能。対象の各軸における角度を表すパラメータ。

グローエフェクト

グローエフェクトは、光彩を適用するエフェクトです。
動画では有料プラグインを利用していますが、CS5のグローエフェクトでもそれなりにカッコいいものが作れるのでここだけご紹介します。
メニューより「エフェクト」 -> 「スタライズ」 -> 「グロー」にてエフェクトを適用します。
今回設定したパラメータは以下です。


上記パラメータで設定した動画が以下になります。

試用版の残り日数も18日程度。
まだ利用したのはほんの一部だと思いますのでもっと使い倒していきたいと思います。
次は、かめはめ波でも打ちたいなぁ

今日の勉強時間

今日の気づき・・・

  • 自分の意見を通す事も大事だが、それよりも人の意見に耳を傾け調和することも大事。
  • 他人に流されるのではなく、建設的な立場で物事を見る目を養いたい。