HerokuでRedmineを動かす

こんばんは!
世間様は3連休というのに、明日も出勤です。
休んでるときに働けるということで前向きに捉えよう。うんうん。
頑張れ!自分!!

プロジェクト管理ツール「Redmine

Redmineは、Ruby on Railsで開発されたWebベースのプロジェクト管理ツールです。
会社でも利用しており、なかなか使い勝手が良いです。
今回、「武者語りの会」運営チームに参加させて頂くにあたり、プロジェクト管理ツールが必要になる予感。
ただ、サーバー借りるのも費用がかかるので、Herokuで動くか検証してみました。

HerokuにRedmineをデプロイする

ググった所、何件かヒットしましたが、一番手順が少ないこちらのサイトを参考にしました。

RedmineをHerokuに置く

基本的に、参考サイトの手順で良いですが、db:pushの箇所で以下のメッセージにてこけました。

Loaded Taps v0.3.15
Auto-detected local database: sqlite://db/development.db
Warning: Data in the app 'app-name' will be overwritten and will not be recoverable.

 !    WARNING: Potentially Destructive Action
 !    This command will affect the app: falling-mountain-678
 !    To proceed, type "app-name" or re-run this command with --confirm app-name

メッセージに従い、以下のコマンドにて、デプロイできました。

% git clone git://github.com/komagata/redmine.git -b 0.9.6-for-heroku
% cd redmine
% heroku create app-name
% heroku db:push  --confirm app-name
% git push heroku 0.9.6-for-heroku:master

一昔前までは、サーバー借りてRuby on Railsが動く環境構築してデプロイして・・・
なんてやってたら、数週間あっという間に経ってしまってましたので、便利な世の中になったもんだなぁと改めて実感しました。
簡単なので、自分用の環境を作ろうかなぁなんて思ってます。

では!



今日の勉強時間
  • HerokuにRedmineをデプロイ 2h
今日の気づき・・・
  • 何かを習慣化するには、無意識のうちに実行できるまで繰り返し行う
  • こうして1度習慣化させてことは、簡単に変えることは難しい
  • なので、人生を幸せに導くことを習慣化できればこの先、劇的によい方向へ変化すると思う