Photoshop連携

こんばんは!
今日は、寒かったですね。各地で雪が降ったようですがあなたの地域では如何でしたでしょうか。
僕の住んでいる地域では、雨だけですみました。
土日と天気が荒れるようなので、お気をつけください。

After Effectsに取り込んだ画像を編集、再読み込みする方法

Photoshopで作成した画像をAfter Effectsに取り込み済みの場合、画像ファイルのみを再読込する 方法があるのでご紹介します。
事の発端は、先日の魔方陣を作るにて画像を修正したくなったのですが、Photoshopで作成した画像位読み込めなくてどうすると言った感じでぐぐってみたら、すぐに方法が発見でしたのでご紹介。

具体的には、外と中の文字に黒丸が残ったままの箇所があり、魔方陣が回る際に結構気になっていました。
画像の再読込手順は下記の通りです。

After Effectsに反映する手順

  1. Photoshopで修正対象の画像を開く
  2. レイヤーはそのままで、編集したい画像のレイヤーを選択し修正します。
    (今回は、文字の中で黒丸が残っている箇所を削除。)
    自動範囲判別ツールは優れものですね!
  3. 画像を保存します。
  4. After Effectsにて、プロジェクトパネルに使用している画像が表示されていると思います。
    そのなかで、今回修正対象となった画像にてマウスの右クリックをします。
  5. メニューが表示されるので、「フッテージを再読込み」

上記手順にて修正したものが、以下の動画です。
魔方陣を作ると比較すると分かるかもしれません


以上にて、After Effectsで取り込んだ画像をPhotoshopで修正し読み込む方法を明させて頂きました。
何かのご参考なれば嬉しいです。
では、土日はお休みだ〜
ってか、そういえば明日は結婚記念日だったw


今日の勉強時間
  • Bitbucket,githubでプロジェクト運用方針及びWikiについて調査 1h
  • イラスト 0.5h
今日の気づき・・・
  • 何かを習慣化させたい時、何を習慣化させるべきなのかは事前に検証する

 良くない習慣は習慣化させるべきではない

  • 休日なのに、電車の込み具合が平日と変わらない。

 製造業なので、あんまりこういう時に休まないようにしてるかもしれません

  • いずれにしても、休日だからといってのんびりしてたら差をつけられる!