少し早い5月病!?

こんばんは!
今日は東日本大震災から丁度1ヶ月。
「もう」なのか「まだ」なのかは人により感じ方がは違うと思いますが、直接被害にあっていない自分としては、「もう1ヶ月」という感じです。
改めて亡くなった方に御冥福を、被災した方には一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

さて今朝は4時半に起き、ここ数日のことを考えていました。
具体的には、After Effectsの勉強に身が入らない理由についてです。

ブログを真面目に更新し始めて約3ヶ月。
After Effectsを勉強し始めて2ヶ月半、まぁ、そろそろ飽きる時期なのかなぁとも考えたのですが・・・
ここ数日の行動と考えをまとめたところ、原因は別のところにありました。

上を見すぎてやる気をなくす

ここ数日、かめはめ波を作ろうと思い参考にYoutubeで動画を見てました。
かめはめ波の動画がたくさんあって、中にはめちゃくちゃクオリティの高い動画もありちょっと感動してしまいました。
それを見て、今さら僕が動画つくってもなぁ〜なんてブルーな気分になってしまったわけです。

ちょっとできる事が増えてくると色々と手を出したい気持ちになってしまいます。
そんなとき、運良く(?)自分が到底作る事ができない作品や技術に出逢ってしまい鼻っ柱をへし折られた挙げくやる気をなくすパターンを何度も経験してきたように思います。
今振り返ってみると、だいたいそれが訪れるのが始めて3ヶ月くらいのように思います。

大切なのは?

別に人がやっていようとうまく出来ようと、自分自身が「やってみたい」とか「やっていて楽しい」と感じる事をやった方が、人生楽しいはずです。
ドラッカー氏は「ビジネスに大切なのはイノベーションを起こす事が大切」というようなくだりを本で読んだ記憶があります。(間違っていたらごめんなさい。)
僕も、密かにイノベーションを起こし世界に爪痕を残したいと常々思ってます。

でも、考えているだけでイノベーションを起こせるようなアイデアが浮かぶ人ってなかなかいないと思います。
少なくとも、自分はそんな選ばれた人種ではないと認識しています。
それだったら、楽しいと思う事をやろうと思い直し、何となくモチベーションが上がって今に至ります。

すると、ブログに書く記事の内容も自然と浮かんでくるんですよね。
本当に不思議だなぁと思います。
やっぱり、人って行動力につながる大切な要素の1つは高いモチベーションなんだと改めて実感しました。

楽しい事をして、それがいずれイノベーションを起こすきっかけになれば理想だなと思います。
自分ができることを少しずつ広げて行こうと思います。
それでは!


昨日の勉強時間

昨日の気づき・・・

  • 人のまねしてるだけじゃイノベーションは起こせない。
  • ただ、その業界の事が分かっていなければインパクトを与える事は難しい