2月の反省と3月の目標

おはようございます!
今年も早いもので2ヶ月が経ちましたが、今年の目標に向かって順調に進んでますでしょうか?
今日は、息子の誕生日なので有給をもらってます。
体調悪そうなのが気になりますが・・・

さて、今日は2月の反省と3月の目標をまとめてみました。

2月の反省

こんな風に月の反省をした事は今間でなかったのですが、せっかくなので習慣として続けていきたいと思います。

ブログ更新率は71%

まず、2月のブログ更新率は71%(28日中20日更新)でした。
更新率80%を目標にしていましたが届きませんでした。
原因は更新日を見れば一目瞭然で、単純に休日の更新率が非常に悪かった事。
これにつきます。

布団に入って気づいたら朝で更新できなかったパターンが8割以上でした。
休日(休前日含む)は、つい気が緩みがちになってしまったので3月は気をつけようと思います。
起きれもしないのに、簡単に布団に入らないこと!

主に勉強したこと

ブログの内容については、After Effectsに関する記事が4割(8/20)で、大方の時間をAfter Effectsの勉強に充てた月となりました。
動画やイラストって、今まで興味はありましが「難しそう」「自分には向いてない」とか、そんな理由でさけてましたが、実際に触れてみて想像以上に面白いと感じました。
こんなことなら、もっと早くに手を付けておけば良かったと後悔してます。
今後はそうならないよう、やらずに後悔するならやって後悔するように気持ちを切り替えて行きたいと思います。

3月の目標

さて、月初めにしっかりと目標を公に宣言してこなかったので、自分にプレッシャーをかける意味でも公に宣言しようと思います。

3月はFlash強化月間

CSシリーズは使ったことないので、Flashの使い方を1から覚えていこうと思います。
もちろん、After Effectsやイラストの勉強も引き続きやっていく前提です。
だって、楽しいもんね。
いずれにしても、ある程度計画性を持って勉強していきたいと思います。

ブログ更新率85%以上

ブログの更新率は100%が目標ではありますが、最低でも85%以上を目標にします。
おそらく、1週間に1回程度は休まないと体力的にきついので、このラインが現実的かなぁ〜と。
記事の質を落とせば可能かもしれませんが、今より質を上げたいと思ってるのに下げるという選択肢はあり得ません。
質を上げつつ短時間で更新できる仕組みも作っていきたいと思います。

朝型の生活にシフト

2月は2〜3時に寝て7時に起きるというとことん夜型の生活でした。
朝は余裕がなく、夜は眠気に耐えながらだったので、正直効率は良くなかったと思います。
睡眠時間は5時間も寝れば、結構すっきりな体質になってきたので、この睡眠時間を維持しつつ朝型の生活に切り替える事ができれば、より時間を有効に使えるかなと思ってます。
さらに、朝はその日の目標を、夜はその日の反省をして毎日PDCAをまわしていければなお良いですね!

考え方をプラスにシフト

今まで、会社の仕事が忙しかったこともありますが(それを理由にしてか?)、余裕が全くなく比較的イライラしながら毎日を過ごしていました。
これではやっぱりダメだと思い、以下を心がけて生活したいと思います。

  1. 人の陰口を言わない。言いたい事があるなら本人に直接言う。むしろ、陰では誉める。
  2. 人の良い点に目を向ける。あら探しをしない。

以上、我ながらすばらしい目標を立てる事ができたなぁと思ってます。
3月は色々イベントがあって忙しくなりそうですが、充実した月にしたいと思います。