上半身を描いてみた

こんばんは!
今日は、朝に寝坊したせいか慌ただしく1日が過ぎました。
1年の計が元旦にあるように、1日の計は朝にあるのを改めて実感しました。
でも、今日もこの時間まで起きてるので明日の朝もゆとりはなさそうです。
いい加減、この夜型体質を何とかせねば・・・

さて、先日本当に久しぶりにイラストを描きました。
2週間くらい全く描いてなかったので、さすがに下手になったかと思いましたが、意外にもそれほど変わってませんでした。
っというより、元がそんなにうまくなかったので変わらないかとw

上半身を描く順

いつもは顔から身体にかけて描いていましたが、今回は身体から顔の順に描いてみました。
まずは、正中線と骨格を意識しながら身体のあたりをとり、肋骨から足のラインを描きました。
次に頭のあたりをとり、首、肩、腕というような順で描いたんですが、今まで頭から描いていたのでどうも描きにくかったです。

特に描きいくかったのが顔。
今までは、顔の大きさに合わせて身体を描いていましたが、今回はその逆のため、大きさと位置にはずいぶん手こずりました。
今、読んでいる本の著者は身体を先に描き、その後顔を描く順番です。
どちらが良いかは分かりませんが、きっと描きやすい方でいいんじゃないかなと思います。
そして、苦労(?)の上描いたイラストがこちらです。

今回のイラストのポイント

さて、今回のイラストのポイントは・・・
ずばり、腰のくびれからお尻に向けてのラインです!
ここが結局うまく描けずに悔しい思いをしました。
ただ、リボンを握っている左手は今までに比べると上手く描けたかなと思います。

それにしても、やっぱりイラスト描くのも楽しいですね。
ついつい、時間を忘れてしまいます。
こんな気持ちで仕事ができれば、本当に幸せだなと思いました。


今日の勉強時間
  • 読書 0.5h (やずやの秘密)
  • イラスト 0.5h
今日の気づき・・・
  • 顔の形が人によって全然違うことを実感。
  • 輪郭も顔を印象づける重要な要素の1つである事を認識。
  • 芸能人のそっくりさんと本物の芸能人の似ている所と異なるところを分析すれば顔の特徴をつかむ練習になる。