習慣になりかけている瞬間

おはようございます!
昨日の夜は突然の睡魔に襲われ、気がついたら朝になっていました。
そんな訳で、昨日はブログを更新してないのですが、しなかったからこそ気づくことがありました。

更新しない違和感

今年に入り、毎日学んだこと、気づいたことをこのブログで更新するようにしています。
まぁ、油断していると昨日のように忘れるてしまうわけですが。
ただ、ちょっと前からブログを更新しないと違和感のようなものを感じるようになりました。

その違和感は、忘れ物をしているかのような落ち着かない感覚に似ています。
今日はそれを特に強く感じました。
おそらくですが、ブログを更新することが毎日の習慣になりかけているのかなと思います。

ライフログ

去年辺りから、ライフログについて関心を持つようになりました。
その日、その時、何に興味を持ち、何を行い、何を食べ、何を思っていたのか?
そのようなことは、記録として残さないと忘れてしまいます。

特に僕の記憶力の悪さは、妻も呆れるほどのひどさです。
いいんです、それもひとつの個性なので。しょうがないのです。
でも、やっぱりそういうのって後から見てみたいなと思うわけです。

望むから続けられる

そんな気持ちが大きくなってきたからこそ、以前は義務的な感覚でブログを更新していましたが、 今はライフログ的な感覚で気ままにブログを更新できています。
5年後とか見たら楽しいんだろうなぁとわくわくしてます。
物事を継続するために必要なのは、

  • わくわくできる(自分がやりたいと思う)こと
  • 無理のない範囲なこと
  • 実績を確認できること
  • 続ける仕組みをつくること(必ず毎日PCの電源をつけるとか)

1ヶ月半、たまに休みながらでも習慣化しつつある今、そんなことを思っています。
そして、きっと今後もブログの更新は続けていくと思います。 僕に興味がある物好きな方がいらして、ブログをみてくれるあなたのような方。 今後とも、どうぞよろしくお願いします。



今日の勉強時間

今日の気づき・・・

  • 掃除は自分の汚れた心を綺麗にすることにつながる。
  • 心に余裕がないときこそ、掃除をすることで気持ちに余裕ができる。
  • 平凡なことこそ、奥が深く、そこに楽しみを見つけて行うと良いと思う。
  • ゲームの攻略法がわかったとき、それはゲームではなく作業に近くなる。