螺旋丸みたいなもの

こんばんは!
今日は、会社のプロジェクトのリリース日でした。
結構規模か大きな改修だったので、不安でしたが何事もなく良かったです。
サポートの一人は、心配で起きてしまったようで・・・いつも負担かけてしまってると同時に感謝です。

ナルトの螺旋丸

さて、あなたはアニメのNARUTOをご存知でしょか?
僕は結構好きで最近まで見てたんですが、忙しくて最近は見れてません。
それはそれとして、ナルトの必殺技の螺旋丸を作りたいなぁと思い、作ってみました。

レンズフレアエフェクトに色をつける

以前ご紹介したレンズエフェクトですが、色のつけ方が分かりませんでした。
プラグインがあるので、それを利用すればいいのですが、標準のものも使いこなせてないのにプラグインなんて恐れ多い!
とはいえ、レンズフレアエフェクトに色を付ける方法が分かりませんでしたが、何とかできたっぽいのでご紹介します。

まず、レンズフレアの種類を「105mm」に選択します。(他でも良いですが、これが一番効果を享受できます。) 次に、レンズフレアエフェクトを適用しているレイヤーに対し、「エフェクト」->「色調補正」->「トーンカーブ」を選択します。
トーンカーブのチャンネルとトーンカーブを調整すれば、レンズフレアフェクとにカラーがつきます。

今回は、レンズフレアエフェクトを強調するために、さらにグローをかけています。
これで、DBの元気玉っぽい感じにもなりました。 螺旋丸を渦巻く風のようなものは、ayato@webさんの以下のページを参考にさせて頂きました。

制作例 11: 「基本3D」を使用した球体

そして、完成したものが以下です。

納得のいく出来ではないのですが、時間があったら直したいと思います。


今日の勉強時間
今日の気づき・・・
  • ドラマやアニメには主人公を引き立てる存在が必ずいる。
  • 感情移入できるキャラクターは自分と似ている一般的なキャラクーが多い。
  • 勉強はしているが計画性に欠けている。行き当たりばったりではなく、もうちょっと計画性をもって勉強したい。