青空に舞う花びら

こんばんは!
お蔭様で体調がだいぶ元に戻ってきました!
とはいえ、鼻水と咳は止まらないので引き続き気をつけたいと思います。

さて、春らしい動画を作りたいと思い先週から着手している「青空に舞い上がる桜の花びら」の動画がとりあえず形になったのでYoutubeにアップしました。
思ったよりも画質がよくないですが、よろしければご覧ください。
QuickTimeで再生する分には綺麗なんですが、調査する必要がありそうです。

背景を青空にする

After Effectsで青空及び雲は、Photoshopで描く場合とほぼ同じ手順で表現できます。
こちらのサイトが参考になります。
僕が説明するよりも、とっても丁寧で分かりやすいです!

後は、カメラの動きを利用してズームアウト〜上空へ移動し、レンズフレアを利用して太陽光を表現しています。
ズームアウトは、カメラに3Dレイヤーを有効にしたヌルオブジェクトを親として設定し、位置のZ軸の値を1200=>0(約2秒)で動かしています(下画像)。
同様に、上空への移動はヌルオブジェクトの位置のY軸の値を変更します。


花びらを舞い上がらせる

基本的には、こちらの記事の手順で花びらを舞い上がらせています。
ただ、同じでは進歩がないので、以下の2点で改良を加えています。 ついでに、モードは背景を青空にするため「スクリーン」を選択しています。

  • 以前の記事のコンポジションを重ねて花びらの数を増やしています
  • コンポジションを重ねる際、スケールを変更して奥行き感を出しています(今回は250%と100%)

タイトルはCC Light Sweepでアクセントづけ

最後に、タイトルに光の斜線を左から右に移動してアクセントをつけてみました。
エフェクトの「Generate」=>「CC Lisht Sweep」を利用すれば、簡単に表現する事ができます。(下画像)
ちなみに、徐々に左から表示される演出はAfter Effectsのアニメーションプリセットを適用してずるしましたw

プリセットですが、テキストアニメーションだけでもかなりのボリュームがあります。
是非、見てみてください。

今月も残り2日ですね。
目標のほとんどが未達になりそうです。。。
朝型の生活習慣にするはずが、相変わらず夜型・・・ドンマイです。
それでは!


今日の勉強時間

今日の気づき・・・

  • たかが15分、されど15分。隙間時間を有効に使う方法を色々考え実践してみる。
  • 自分だけの反映を望んでるうちは幸せになることはできない
  • 何のために勉強しているのか?目的は?勉強する事が目的にならないように注意する。
    勉強したことを他人のために生かしてこそ、勉強の意味がある。