情報を発信することのメリット

こんばんは!
土曜日から体調不良でブログ更新できませんでした。
まだ本調子ではありませんが、徐々に良くなってきていると思います。
ただ、ここで無理するとぶり返すので程々に頑張って行きます!

さて、先日大学の友人から動画の編集についての相談がありました。
ブログを見てくれていたようで声をかけてもらいました。嬉しい限りです。
話を進めていましたが、残念ながら自分の力不足で友人の期待に応えることはできませんでしたが、今度声がかかった際には期待に応えられるよう準備をして行きたいと思います。

何ができるかを外部に発信する

ここでふと、自分がブログで作った動画をアップしていなかったらどうだっただろう?
そんなことを考えました。
きっと、友人は僕が動画の制作に興味があり、勉強していることは知る事はなかったと思います。

ですので、今回のように相談されることすらなかった。
自分が興味のある分野で、ステップアップできる機会すらなかった。
そう考えると、とても勿体ないと同時に、情報を発信することの大切さを身を持って実感しました。
さらに、情報を発信する事のメリットがもう1つ。

文字化することで自分の考えを整理できる

何となく理解できていることも、人に説明するとなるとなかなか難しいことってないですか?
ブログの記事を書く事で、記事の内容を再度復習でき、詰まった点を見直す事ができ、自分の中でより深く理解する事ができます。
さらに、その記事が誰かの何らかのお役に立っていれば一石二鳥ですね。

ブログを更新する事が、面倒と思う事もあります。
眠たい時とかお酒飲んだ後とか(w
ただ、ブログの更新が終わると「やっぱり書いてよかった」と思うのも事実です。

勝手にメンターとして尊敬している鮒谷周史氏も、情報発信の大切さをメルマガで何度も訴えています。
その大切さを何となく理解できてきた、、、そんな感じがします。
今年も4分の1が過ぎようとしています。
時間は待ってくれません!
これからも1日の学びを大事にし、情報を発信していきたいと思います。
では!


今日の勉強時間

  • 読書 0.5h(Flashアニメーション制作)

今日の気づき・・・

  • 一気にたくさん変えると、色々なところでガタが来る。
  • 少しずつ改善した方が、遠回りに見えてその方が早い。急がば回れとはよく言ったものだ。
  • 自分の体調の限界をしっかり把握しないと、数日を無駄にしてしまい勿体ない。今回のことを今後に生かす!