ポーズの勉強

ずいぶん間が開いてしまいました。
子供が熱出したり、仮眠のつもりが朝までぐっすり眠ってしまったりで全然更新できんかった。
いかんですな!

そんな中でも、イラストの勉強だけはちょこちょこ続けているわけで、ここ最近はポーズの勉強をしています。
といっても、本読んでとか本格的なものではなく、人の骨格観察が主です。
リアルで人をじろじろ見るわけにはいかないので、個人的なモチベーションが上がりつつ勉強になる素材としてはこれが最適かなとw

1分で画像が切り替わるので、時間内に骨格だけを描く作業を30分くらい続けました。
気づいた事といえば・・・

  • 上半身は頭・首・脊柱(背骨)で大方ポーズが決まること(もちろん腕も大事ですが)
  • 上半身と下半身のつなぎは骨盤を意識することが大事

まだ、こんなところです(^^;

今日の勉強時間

  • イラスト 0.5h

今日の気づき・・・

  • 個人的に休日だらだらしすぎなので改めたい
  • 仮眠は朝までコースなので、朝早起きすると決めて寝たほうが良い
  • でも、プレッシャーがないと早起きできないのは困ったものだ