戦国武将ブーム

今朝、戦国武将が大変な人気とのニュースをみました。
各地でコスプレ会が開かれているとか。
きっと戦国BASARA効果でしょう。


何でも、高知の長宗我部元親の像を訪れる女性も増えているとか!?
まぁ、かっこいいですからね〜。ちなみに、僕はその武将は知りませんでしたが・・・


それはそれとして、戦国BASARAと似たゲームに戦国無双があります。
僕の当てにならない記憶では、戦国無双の方が先に出ていた気がしますが、なぜ、
戦国BASARAの方が人気が高いのでしょうか?


個人的に大きな要因として考えられるのは、女性を取り込む事ができたからではないかなと思います。


戦国BASARAは、ボタン1つとアナログキーを使うだけでゲームが進められる簡単な操作性、さらにかっこいい
武将が多数登場しているとあって、女性に人気とのこと。
ストレス解消にゲームをしている女性も多いとか、多くないとか(どっちだよ!)


いずれにしても、女性に人気があることは大ヒットする要素の1つとして考えられるのかなと思います。
もちろん、カプコンの緻密な戦略が根底にはあるんでしょうけど、、、


いつか僕も、そんなゲームを作ってみたいです。