SAIで色塗り

kanz-labs2010-11-10

ここ2日間、ラフから線画を描いては消し描いては消しを繰り返していました。
そこで出た結論は・・・ 「とりあず線画はノートで練習しよう」 ということです。

そんなわけで、今日は線画は本家のページからコピーした画像をなぞって作って
色塗りの勉強をしてみました。
ニコ動で絵の塗り方を見てはいましたが、上手すぎて参考にならないんですが 唯一吸収できたことが以下。

  • 肌はもっとも下だから最初に塗る
  • 次は目というように、パーツの下になる部分から塗ると自然

確かにその通りでした。
何となくうまく塗れたかなぁ〜という感じです。
公開して良いのかわからないけどさらしておきます。
単一色での塗りつぶししか出来ないので、線画と合わせて影のつけ方やポーズの 描き方など勉強したいと思います。
絵って奥が深いですね。

今日の気づき・・・

  • 好きなことをする =>上達する => 仕事としてやっていく => 苦労する => 好きなことだから頑張れる => 上達する ...以下繰り返しの良いスパイラルに乗せたい
  • 特定の分野で一流になるためには10,000時間を投下する。
    • 1日3時間を10年続けてやっと到達できる時間。
  • つらいときこそ笑顔でいることを心がける。

今日の勉強時間

  • 読書 0.5h
  • イラスト 2h