健康管理について考える

おはようございます!
今週から歯が痛い、そんな毎日を送っています。
走ったりする衝撃だけで痛いので、さすがにまずそうです。
週末は歯医者に行かなければ・・・

っということで、先週は風邪を引き、今週は歯が痛いと健康についての考え方を見直しなさいと言わんばかりの状態です。
何故、こんな状況になってしまったのか?
自分なりに分析してみました。

自分の限界を知る

高校受験の頃(だったかな)、受験勉強を頑張りすぎて体調を崩す事が多い時期がありました。
そのとき、当時の担任に言われたのが、下の2つの事でした。

  • あなたは集中し始めるとその他のことが全く見えなくなるから気をつけなさい
  • 自分の限界を超える努力は身を滅ぼしますよ

先生、多分、今もこれ変わってないです(笑)

睡眠時間を削って自分の時間を確保する毎日でしたが、睡眠時間を削る事は大きなデメリットを生みます。

体調に支障をきたすのは当然として、集中力の欠如や短気になるといった副作用も。

睡眠は体力回復に大きな役割を果たしているので、そろそろ限界だなという予兆があったら思い切って寝るくらいが僕には丁度いいのかもしれません。