よく使うショートカット集

おはようございます!
今日は僕自身がAftere Effectsでよく使っているショートカットキーをご紹介します。
ショートカットを知っているのと知らないのとでは操作効率に大きな差が出ます。
Mac OSではCtrlキーをcommandキーにAltキーをoptionキーに置き換えてください。

ソフト全体

キー操作 操作内容
Ctrl + c コピー(主に選択しているレイヤーやエフェクト)
Ctrl + x 切取り(同上)
Ctrl + v 貼付け(同上)
Ctrl + z 操作のやり直し
Ctrl + Shift + z 操作の再実行
Ctrl + s ファイルの保存

コンポジション/レイヤー操作

キー操作 操作内容
Ctrl + n 新規コンポジションの作成
Ctrl + k ンポジションの設定
Ctrl + y 新規平面レイヤーの作成
Ctrl + Shift + y 平面レイヤーの設定
Ctrl + d レイヤーの複製
u レイヤーのタイムラインを設定している設定のみ開く
t レイヤーの不透明度を開く
e レイヤーのエフェクトを開く
Ctrl + Alt + f レイヤーをコンポジションのサイズにリサイズ

タイムライン操作

キー操作 操作内容
j 一つ前のキーフレームに移動
k 一つ後ろのキーフレームに移動
^ タイムラインの拡大
- タイムラインの縮小

ツール切替え

キー操作 操作内容
v 選択ツール
h 手のひらツール
w 回転ツール

まだまだあると思いますが、初級〜中級者でも利用頻度の高いショートカットだと思います。
何せ、After Effects を使い始めて3ヶ月弱の僕が使っているくらいですからw
Adobe社から公開されているショートカットキーのページはこちらです。

便利なショートカットを見つけたら追記したいと思います。
あなたがよく利用するショートカットキーがあれば、是非Twitter等で教えて頂けると嬉しいです。
それでは!


昨日の勉強

  • Aftere Effects 3.0h

昨日の気づき・・・

  • 動画が作られていく感覚はプログラムを作っていく感覚に似ている
  • 動画が思った通り動く喜びは、プログラムが思った通り動く喜びと似ている
  • 動画作成とシステム開発は似ているのかもしれない