Spaces Lightning Effectsチュートリアル(前編)

こんばんは!
今日は歯医者に行ってきました。
奥歯に銀歯を詰めて終わりで、おそらく次回の歯石とりで治療は終了の予定です。
以後は3ヶ月に1回検診に通う感じです。

歯を始め、身体に気を遣う年齢になってきました。
そのうち、若い時の不摂生のつけを払うときが来ると思うので、最小限に抑える事ができるよう今から準備を進めようと思います。

さて、今日は下記のページのチュートリアルを粛々と進めていました。
http://abduzeedo.com/space-lighting-effects-10-steps-photoshop-tutorial
一応最後まで完成しましたので、画像を載せておきます。

作り方(日本語版)を、補足程度に載せておきます。
チュートリアルページの補足的な内容程度になりますので、選択しているメニューが分からない場合等に参考にしてください。
とりあえず、今日は前半のstep1〜5までです。

step1

新規レイヤー(背景:黒)を追加し、「レイヤー」=>「レイヤースタイル」=>「グラデーションオーバーレイ」を開き、下記画面の設定をします。

step2

新規レイヤー(背景:白)を追加し、「フィルター」=>「 描画」=>「 照明効果」を選択し、スタイルをRGBライトに変更します。


step3

同レイヤーに「フィルター」=>「ぼかし」=>「ぼかし(ガウス)」を選択し、半径を80pixelに設定します。
ぼかしが確認できたら、レイヤーの描画モードを「オーバーレイ」に変更します。


step4

新規レイヤー(背景色:黒)を追加し、描画モードを「スクリーン」に設定します。
「フィルター」=>「ノイズ」=>「ノイズを加える」を選択し、量:12.5%、分布方法:ガウス分布を選択し、グレースレールノイズにチェックを入れます。
(ディスプレイに埃がついているような画像になります。埃じゃないのでディスプレイをこすってもとれませんw)

「イメージ」=>「色調補正」=>「レベル補正」を選択し、入力レベルをそれぞれ右から「65」,「1.00」,「99」と入力します。

step5

新規レイヤー(背景:黒)を追加し、「フィルター」 =>「 描画」=>「雲模様1」を選択します。
このとき、背景と前景の各色を白と黒にします。
「レイヤー」=>「レイヤースタイル」=>「グラデーションオーバーレイ」を開き 描画モード:オーバーレイ、グラデーション:シアン、緑、黄色、赤の4色で作成し、角度:130度、比率:49%に設定します。

模様を確認し、レイヤーの描画モードを「オーバーレイ」に変更します。
以上の操作で、以下の画像が出来上がります。

明日、後半のstep6〜10までを載せます。
それでは!


今日の勉強

今日の気づき

  • 自分よりも能力に長けている人に提供できるものって何だろう?熱意とか?
  • 1週間近く韓国の人と英語でやり取りをしてきたけど、お陰で英語への苦手意識が少し和らいだ気がする。