制限があるから工夫する

こんばんは!
今日は朝から武者語りの会第3回全体ミーティングに参加のため、東京に行ってきました。
はやり、ミーティングは顔を突き合わせて行うべきだと改めて感じました。

ただ、東京でミーティングに参加することのネックはやはりお金です。
でも考えてみれば、東京に行く手段は新幹線だけじゃないんですよね。
学生の節約癖がよみがえってきた感覚を思い出しました。

東京に行く手段は?

節約するために東京に行く手段を色々考えました。
  • 新幹線(チケットは金券ショップで安く購入)
  • 在来線(青春18切符を利用できれば尚可)
  • 高速バス(昼夜両方あるんですね)
  • 自家用車

結局、今回は行きは新幹線(\6,980)、帰りは高速バス(\3,770)で計1万円で東京浜松間を往復できました。
前回は、往復で\15,120かかりましたので5千円くらい節約することができました。
往復にかかる時間は増えましたけど、バスの中でパソコンをしても酔わないという奇跡的な発見もできましたので逆に良い経験になりました。(バスの苦手意識が一気に払拭できました。)

制限の中で生きる

制限を前向きに捉え、アイデアを出し選択肢を増やしておく事で、状況に応じて最善のものを選択できるようになるのかなと思います。
誰しもが何らかの制限の中で生きていると思います。
今回、僕はお金という制限があったから色々工夫した訳で、こういう感覚って大事だなぁと改めて思いました。
(決して、時間を犠牲にしてでも節約する事を勧めている訳ではありませんので誤解なきようお願いします。)

では、今日もちょっと短いですがこれにて・・・


今日の勉強

  • Macの環境設定(1.5h)

今日の気づき

  • 満足したらそこで進化はストップする。