感情を表現する

今日は東京出張でした。
帰ってくると、先日購入したホームベーカリーが到着してました。
正月の安売りで入荷予定日が22日以降と言われていましたが、意外と早くて嬉しビックリでした。
(期待値をコントロールされてしまったようです。)

早速、明日の朝は作りたての食パンを食べたいと思います。
楽しみだなぁ〜

さて、今日は感情を表情で表現するについて勉強しました。
感情を表現するには、表情筋を意識すると良いみたいです。
これを読むまで、全く気にしてませんでした・・・だからいつも仏頂面なのね(T_T)

笑顔を描くポイント

  • 眉毛がやや上に上がる(前頭筋(眉毛を持ち上げる筋肉)の働き)
  • 下まぶたもやや上がる(眼輪筋(目を閉じるための筋肉)の働き)
  • 口大きく広がり引き上がる(大頬骨筋(口を引き上げる筋肉)の働き)


怒った表情を描くポイント

  • 眉毛が中央によりシワができる(しゅう眉筋(眉頭を下げしかめっ面をつくる)の働き)
  • 口の下が引っ張られへの字になる(上唇挙筋(冷笑を作る)の働き)


悲しい表情を描くポイント

  • 目は閉じているもしくは閉じ気味(眼輪筋の収縮)
  • 口が横に引っ張られる(笑筋・広頬筋(口を引っ張る筋肉)の働き)

このままだと、本を一冊習得するのに年末になってしまいそうな勢いなので
ちょっとペースを上げて進めていきたいと思います。


今日の勉強時間

  • デッサン 2.5h

今日の気づき・・・

  • 今、独立しても収入はないが、会社で働けば毎月給料をもらうことができる
  • 会社にとって給料分に見合う働きができているか、仕事に大して手を抜いていないか見直す
  • 自分の成長を感じることができるのは大きな快感