キャラの描き分け

今週も1週間乗り切った!
長いようであっという間に過ぎました。
ただ、本当に寒い一週間でした。原付通勤には、本当にこたえました。

今日は、先週の日曜から始まった大河どらま「江」を見ました。
長政はやっぱりカッコイイなぁと改めて実感!
ゲームの戦国無双程度の知識かないですが、面白く拝見できました。
次の日曜が楽しみです。

さて、今日はキャラの描き分けについてです。
男性と女性の描き方の違い、年齢の違いの表現などです。
何となくでしか分かっていませんでしたが、意識して比較してみると、確かにそうだなと納得。
整理することができたように思います。

男性と女性の違い

  • 女性は曲線多様し女性独特の丸みを表現することを心がける
    また、眉毛は細く目から離して描き、首は細く描く
  • 男性は、直線でゴツゴツした感じを表現し、口や鼻は女性よりも大きめに描く
    眉毛は女性と反対に目に近く太く描き、首も筋肉が発達しているため太く描く


年齢の違い

  • 子供は丸顔で輪郭を丸く描くことを意識し、年齢を重ねるにつれ面長に描く
  • 目は年齢が上になるほど細く描くことでクールな(落ち着いた)印象を表現できる
    逆に子供は大きく描くことで可愛らしさを表現できる
  • 目の大きさの割合の目安です。
    • 子供は目からあごまでの約半分の大きさ
    • ティーンは目からあごまでの約3分の1の大きさ
    • 大人は目からあごまでの約4分の1の大きさ

明日はセミナーに参加します。
セミナー内容も楽しみですが、たくさんの人が来るので、色々な話ができればいいなと思います。
何せ、人付き合いは苦手な部類なので、数こなして慣れないと・・・

今日の勉強時間

  • デッサン 2.0h
  • セミナー準備(TitaniumMobileインストール・動作確認) 1.0h

今日の気づき・・・

  • 1年以上前に読んだ本を読み返してみるが、丁寧に赤線まで引いてあったにも関わらず全く記憶になかった
  • とても大切な事が書かれていたので、少しづつ実践をしたいと思う!今からでも遅くないはず!!
  • 実践するためには、実践し継続できる仕組みを作ることが大切なので、まずは仕組み作りから始める。