After Effectsを始めてみた

こんばんは!
昨日は、家族で乾杯をしてビールを1缶飲みましたが、それだけで酔ってしまって、そのまま寝てしまいました。
っで、気がついたら朝。。。不覚にも、日本のアジアカッップ優勝の瞬間を目撃できず、大後悔です。
やっぱり、起きていたい時はのお酒は当分控えた方が良いかも・・・

さて、そろそろアニメーションについても、少し勉強したいと思いAfter Effectsをインストールしました。
After Effects CS5の対応スペックのOS64bit制限により、XPでの使用は無理と分かり、Macを64bit環境にしたのは、先日のブログの通りです。

アニメーションを覚えてどうするか?
まだ全然決めてませんが、考えてから動くより動きながら考えるようにしたので、勉強しながら考えたいと思います!!

FlashAfter Effectsについて

そもそも、FlashAfter Effects それぞれで、何に向いているのかもよく分かってないので、そこから勉強ですね。
こちらについては、以下のサイトが大変参考になりました。

http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/june2009/articles/article1/index.html

After Effects は、CMやアニメなどの静的な(決まった)動画コンテンツを作成する際に向いており、エフェクトやモーショングラフィックスの編集に向いています。
対してFlash は、動的な(ユーザーの操作などの特定条件により変化がある)コンテンツ制作に向いています。

そして、これらはそれぞれ補完の関係にありFlashでは表現の難しいエフェクトをAfter Effectsで加えることでFlashの動画が1段階グレードアップするような相乗効果が期待できるとの事です。
詳しくは、上のページをご覧ください。

After Effectsイントロダクション

Adobeソフトの特徴なんでしょうか?
初心者を拒むような起動した時に何をしてよいかを直感的に分からせないあの嫌な感じ。
何から手をつけてよいのか全然よくわからなかったので、動画のチュートリアルがないか探したところ以下の動画を見つけました。 by ニコニコ動画


どのウィンドウが何をするものなのか、何となく理解できました。
シリーズ化されてるので、続きは明日以降ですな。
後、操作する上で役に立ちそうなTipsを備忘録程度にまとめておきます。

  • ファイルを開くときは、プロジェクトをダブルクリックするとファイルを選択する画面が開く
  • After Effectsの中でファイル名を変更しても、実ファイル名は変更されない(enterキーで名称変更可能)
  • CTRL+Nでコンポジションを新規で追加できる
  • CTRL+ALT+Fでサイズコンポジションと読み込んだ動画のサイズの調整

サンプル作成(四角を移動する)

とはいえ、これで終わりでは何も身に付けてないのと同じ。
さらに探していると、以下の動画をみつけました。 by ニコニコ動画


こちらのチュートリアルに従って作ったのが、以下の動画です。

内容は、四角が回転しながら左から右に移動するだけの動画です。
Flashでも簡単に作れますが、とりあえず最初の一歩は踏み出す事ができたと思います。
何か・・・面白い!!

明日以降も、After Effectsの勉強を進めたいと思います。
っというか、明日で1月も終わりですね。早い!!

今日の勉強時間

  • After Effects 2h (使い方+簡単なサンプル作成)
  • デッサン 0.25h (バレー女子描き途中)

今日の気づき・・・

  • プロはプロに任せる。素人の予想は当てにならない。
  • 自分は意外と話好きかもしれないと、、、何となく最近そんな気がしている。
  • 今、勉強していることを総合的に生かして、人とは違う事をしてその分野で1番になりたい!